2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Engrish TTT captions、ページ内掲示板でミラーを見つけ鑑賞。これは "ALL YOUR BASE" を越えた!

昨日の Diaspora 関係記述を追加 今までポスドクの身でござったが、三月よりさる所へ仕官する事とあい成りし候。

SF J SF J

●G・イーガン『Diaspora』 ISBN:0061057983 【アマゾン】作者による解説・数理物理学者 Baez氏による review 作者のページで一章だけ読めます。古い順に読もうと思ってたらDistress と Diaspora を間違えた。現在第二章読み中。"Schild's Ladder" で、肉体…

『麒麟戦隊アミノンジャー』電車広告、インパクトあります。 CMは、BGMまでゴレンジャーにそっくりです。オリジナルと同じ作曲者に依頼したそうで。

励まし THX です>Mogami さん、Lousy さん まあ今でも隠居みたいなもんだから現状維持でいきます。 とりあえず Nethack 3.4.1 で X11 モードで32x32タイルが使えることを確認したんで、X11版ページを更新。ネトハクのインストールの方法も苦労して思い出し…

プライバシー保護のため、GNASKにて画像を処理してあります「離せ!サダム。」と、ジョージはいいました。「これはトマホークだぞ。お前は昔これを見たことがあるだろう。離せ、さもないと今度はこれがお前に触れるぞ!」 その時ジョージには過去からの声が…

今朝、魚(さごし)の切身をオリーブ油と唐芥子で炒める時、サムの"fried fish and chips served by S. Gamgee" という台詞を思い出した。本当にホビット庄でフィッシュ&チップスを作ってたんだろうか(じゃがいもがアメリカ原産だというのはおいといて)。そ…

隠居しようかなぁ。 Zangband 日本語版のメンテナンスとか、やってみたい方いますか?最近本家の更新にあまり惹かれないんで、意欲のある人いればお任せします。 あと、この日記も Roguelikeネタが少なくなってきたんで、RLD2 には http://www.geocities.co.…

新宿紀伊国屋隣の松竹映画館でTTT映画吹き替えを二回観賞。けっこう空いてた。クソガキ率は多かったけど。 いやー吹替え、いいわ。字幕に比べると単純に字数を贅沢に使える分、表現がゆたかになるけど (といっても字幕はあまり見てなかったんだけど)、さ…

Engrish TTT captionsは見るの楽しみにしてたのに著作権関係で無くなってた。 どっかの engrish サイトで見たネタ。地震の際の注意として「頭を守って落下物に注意して下さい」という意味だと思うけど、"Take care of droppings covering your head."とかい…

「イルヴァタールの主題を自分なりにアレンジするメルコール」と「トールキンの主題を自分なりにアレンジするPJ」とかいうこと言っちゃ、また映画楽しめなくなっちゃうから、今度は虚心坦懐に見ることにしよう。

筑波と秋葉原の間を走る鉄道が出来るらしい。Geek の街と Nerd の街を結ぶわけですね。秋葉原も昔は Geek な街だったけど、最近 Nerd 率高いっす。 SBEMAIL #57でジャパニメーションネタをやった HomestarRunner.com ですが、メインメニューの最新版にもジャ…

旅の仲間を演じている俳優の一人と、生年月日が同じだった。びっくり! PS2用『二つの塔』購入。ちょっとだけやる。ゲームとしてだけなら70点くらいかな。敵がうじゃうじゃいるせいか、30FPS くらいな気がして、鬼武者とかに比べると動きの爽快感は劣る…

映画『二つの塔』、見ました。 詳しい感想はここに。The Seat of Kings にある映画脚本にいちいち突っ込んで書いてるんで、長いです。注意。 吉祥寺で、去年駅前の映画館は上映二時間前に並びはじめたから、今回も二時間前の16:50に行ったら、15:0…

指輪ゲームの登場キャラの話題とか。 連邦VSジオンDXでビグザムの魅力に取り憑かれたんで、デカキャラをきぼんぬ。鹵獲ユニットてことで、自由の民連合カラーのバルログ、シェロブ、スマウグとか。 隠れキャラでカラズラス。吹雪を起こせるが動けない、究…

「強風の中で花火を打ち上げていいかどうか」とか、「嵐が接近してるとき港を出航して大丈夫か」とか、人命に関わる判断を小さい気象予報会社がやっちゃって責任取れるんだろうか。しかもデータより人間の経験と勘を重視して「大丈夫、いける」という判断が…

今の小学校は波紋の扱い方を授業で教えるのか〜。おもしろそうだ。 「波動教育所」てのは「波紋」の間違いですね?そいで「われわれ人間の体は70%以上が水でできているッ!」「それはプラスの言葉とマイナスの言葉ッ!!」とかいう文にしたほうがいいと思い…

『時事英語 CURRENT ENGLISH』という雑誌の今月号、「名文」の特集。トールキンはあるかな、と探したら、「私にとっての英語の名文」というコラムで井辻朱美氏が書いてた。今まで瀬田訳の固有名詞批判をいろいろしてた井辻さんだけど、この記事では肯定的な…

各所で話題らしい、「サイコロで6が出る確率は1/2」 そういえば統計力学で出て来る先験的等確率とか先験的等重率とか呼ばれる、「閉じた系ではエネルギーが等しい微視的状態は等確率で出現する」というもの、教科書とかだと『公理』みたいな感じで説明が…

テレ東でやってた『ショコラ』を録画して見る。ヴァレンタイン絡みかな。それにしてもチョコをうまそうに食べる。チキンとかに塗ってたけど、本当においしいのか!? 『マトリクス』のトリニティが出てた。

連邦VSジオンDX:中古で購入。CPU任せにしてビグザムでいろいろ遊ぶ。 ●ビグザム VS 三匹のアッガイ:足元をちょこまか動き回るアッガイがイウォークみたいでキュート。 ●このビグザムが量産の暁には:ドズル中将の夢を実現!ビグザム×3 VS ガンダム。ビ…

現在20:20、NHKで地球シミュレータの特集をやってる。やっぱ見た目が分かりやすい話はいいな。 再放送は2月23日(日)15:00-15:45 教育テレビ ベクトル機、大逆転て感じ。しかし富士通がベクトル機開発を止めちゃったから、今後はどうなるやら。もうベク…

田崎さんの logW 02/02、ガガーリンの「地球は青かった」について。たしかロシア語にはただの「青」はなく、「濃青」と「淡青」の二つがあるので、地球はどっちだったんだろう、とふと思う。もしかしたら空は淡青、地球は濃青かも、と思いメールで田崎さんに…

SF J SF J

いろいろ洋書を注文 Deathbird Stories Ellison, Harlan Unicorn Variations Zelazny, Roger Teranesia Egan, Greg Distress Egan, Greg Diaspora Egan, Greg Saucer of Loneliness : The Complete Stories of Theodore Sturgeon 7 Dreaming Jewels Sturgeon…

SF J SF J

あ、スタージョンの本が復刊されてる。「君の血を(Some of Your Blood)」 うー。スタージョンとブラッドベリは英語で読むと決めてるんだよ(って合計三冊しか読んでないけど)。たとえ瀬田訳であろうが黒丸訳であろうが(って両方とも故人)。でも買っとこうかな…

バカ字幕、こちらもなかなか凄い。 http://users3.ev1.net/~eekfrenzy/captionspage/badfotrmines.html

"EngRish captions" というページを発見。中国語海賊版の字幕で変な部分を英語に戻して紹介してある。ガンダルフが橋の縁につかまって "Follow, you fools!" と言ってる場面は爆笑した。「一緒に来い、馬鹿者!」 TTT再読、先行公開に間に合うかなー。蜘蛛ま…

昨日の記述に追記。ヤヴァンナがエントを作った話はシルマリルにちゃんと書いてありました。 エントの『せっかち』君は Rowan つまりナナカマドの木が好きらしいですが、以前NHKニュースでナナカマドについてやってたのを思い出しました。ニュースは朝ラジオ…

SF J SF J

「怪奇植物トリフィドの侵略」を地元図書館で読む。挿絵がけっこうトラウマになりそうな絵でイイ。子供用だから、エチーなシーンとか削ってあるんじゃないかと心配。大人用も読んでみようかな。 「プランクゼロ」買ってちょっと読んで面白そうだったけど、解…

TTT、エントの章を読み中。Do not be hasty ということでじっくり読んでます。ファンゴルンの歌に第一紀の地名がたくさん出てきて歴史を感じさせます。ところでエントはヤヴァンナさんが作ったんだろうけど、アウレみたいにエル様に怒られなかったんだろうか…