映画『二つの塔』、見ました。
詳しい感想はここにThe Seat of Kings にある映画脚本にいちいち突っ込んで書いてるんで、長いです。注意。



吉祥寺で、去年駅前の映画館は上映二時間前に並びはじめたから、今回も二時間前の16:50に行ったら、15:00から整理券を配ってたらしくすでにOUT。急きょバウスシアターの方に行ったら17:00から整理券を配ってたので大丈夫だった。
あれだけいろいろ名場面があるのをたった三時間で、てのは不可能と分かってたけど、直前に原作を再読してイメージたくましくしてた分だけ原作やBBCのドラマ化に比べて足りない部分が気になった。でもこれから何回か繰り返して見れば良い部分の方で楽しめるんだろうな。キャラによって描かれ方にムラがあるけど、まあ今回はあの人とあのしとが主役ってことで。あと戦闘シーンはさすが。