2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SF J SF J

『ギャラクシー★クエスト』 DVD購入、見る。死ぬほど笑ったー!カークのシリーズは見たの昔なんであまり覚えてないけど、これ見てるうちに思い出しました。カーク、っていうかシャトナーそのもの。シャトナーはかつてTV番組出演中にトレッキーのマニア…

小柴さんの話はプロジェクトXで出来るけど、田中さんのって出来ないじゃん。せっかくのアイディアを生かせなくて他社においしい所を持って行かれた訳で。自社で改良するよう会社の上層部を執念で説得するとか、よくプロジェクトXでやってるじゃん。起こる…

ブッシュ大統領にプレステ2+ゲーム「砂漠の嵐作戦」+チェイニー副大統領用2Pコントローラを買ってあげようキャンペーン。イラク攻撃を防げるか? (なわけねーよ)

書店へ行くと、おーあるある『バリートロッター』。まるで狙いすましたかのように。炎ゴブを買えなかった客がヤケクソで買う、てのが結構あるかも。やるなぁ。 なにかと話題の原書房も、ついに関連本を出しました。『魔法使い百科―マーリン、ガンダルフから…

先日の柿とアレフnについて記述を追加。

SF J SF J

早稲田の古書店で古本ゲット。魔王子3、リバーワールド2、ホワイトライト。前二つは別に原書でもいいんだけど。ホワイトライトは黒丸尚訳なので外せない。解説に「無限にはアレフ0とアレフ1しかない、というのが連続体仮説」とか書いてあったけど、変だ…

柿があちこちで生ってますねー。柿といえば恐いのがオコゼ、なんですけど東京の人は知らないらしい。妻の実家にも柿の木があるけどオコゼは見たことないとのこと。ふーん、関東にはいないのかな。「柿の木」「害虫」で検索したら「電気虫」といのがヒットし…

『バリー・トロッターと愚者のパロディ』少し立ち読み。装丁とか、いろいろ笑える。原書以上にペーパーバックらしいチープな感じとか。巻末特別ボーナス付録、一瞬おや、と思ったけど、あれもわざとやってるな。チャットをするシーンで、ネット独特の英語が…

Zangband 英語版に以前ユニークの死に台詞として、ボレル公爵の 'Oh, basely done! I had hoped for better of thee!'という台詞をアンバー5巻から引用して入れた。しかし後で調べてみるとデフォルトのセリフにこれは既に入っていた。そして作者トピ氏のrgr…

ひさびさにTolkien Onlineにカキコ。瀬田訳を原書と比べながら読んでる英語圏の人が僕の瀬田訳に関するページを読んでメールをくれて、それから時々メールのやりとりをしている。双方とも日本語/英語両方読み書きできるけど、書くのはやはり母国語が楽なの…

SF J SF J

●グレッグ・イーガン『Schild's Ladder』 ISBN:0575073918 【アマゾン】(作者のサイト)『宇宙消失』ってタイトル、この本のためにとっておいた方がよかったかも。量子重力理論の実験で真空相転移がおきて、現在の真空より安定な真空がどんどん広がっていく…

昨日の漸化式をCでコーディングすると extern int f_2n(move a[N], b[N]); int f(int n, move a[N], b[N]){ int dummy, result, i; if(n==2N) return f_2n(a,b); if (n&1==1){ result=1; for(i=0;i<MOVE_MAX;i++) { b[n/2]=i;result &= f(n+1,a,b);} }else…

みんなのうた

TV J

例の謎の歌について謎解禁しようと思い、2chのNHK板、みんなのうたスレを読んでみた。かなり話題になっていた。ラジオ第二では明日土曜日の14:10 と 22:20 に流れます。みんなで聞こう!テレビのも一度見たけどかなりインパクトあった。

私信

henkma氏の問題。完全情報ゼロサム二人ゲームが先手必勝か後手必勝である、てのはノイマンが証明したんでしたっけね。ノイマンの証明方法は知らないけどやってみました。f=1 がAの勝ち、f=0 がBの勝ちとします。論理式で書くと先手必勝は: ∃A1∀B1∃A2∀B2∃A3∀B…

某国

THAT DAMN MO#$%$FU$%#$ NATION!!!NUKE! NUKE! NUKE'EM ALL!!!

NHKニュースでオンラインゲームの特集をしてた。取材対象はウルティマオンライン。ゲーム中のプレイヤーキャラに「職業はなんですか」とか聞いてた。「見て分からんか騎士だボケェ!」て答えを期待したけど、普通に「学生です」と答えてた。ゲーム中の不…

ノーベル物理学賞の三人、arXiv.org で検索したら、R.J.Davis 氏だけはたくさんヒットしたけど、あとの二人はなかった。 今回の業績はなんていうか、ジョセフソンみたいに若い頃の天才的な閃きで受賞するのとは違って、どちらかというとマネジメント力の勝利…

*Band でmidi を鳴らす計画、挫折。曲の open をするとき一瞬固まるのでちょっとウザい。最初に使う曲を全て open しておけば速いけど、そうするとメモリ不足でフリーズしたりしてダメ。

なにげに買ったPS版タクティクスオウガからデータを絞り取ることにはまってます。ゲーム自体は遊んでなかったり^^; 16進ダンプとか眺めたり、末期的症状です。顔グラフィックはLZ圧縮(8bit フラグ付き、絶対アドレス)であることを解読して解凍できた…

SF J SF J

●グレッグ・イーガン『Schild's Ladder』 ISBN:0575073918 【アマゾン】(作者のサイト)読み始める。 トムソーヤの英語が思ったより難しいので中断。こっちの方が読みやすい。自分にはトムソーヤの南部鈍りの英語(ジムとか、マジで何言ってるか全く分から…

みんなのうた

TV J

夜10:20からラジオ英語講座を聞くために以前タイマーをセットしたので、毎日その時間にNHK第二ラジオを聞いている。今はプログラムが変わって英語講座が5分短くなり、10:20からは「みんなのうた」をやっているけど、これがけっこう面白いのでタイマーをその…

わーお、ノーベル物理学賞はカミオカンデ関係か。おめでたや。でもああいうデカいプロジェクトだと誰が取るのか難しいと思うんだけど。