昨日の記述に追記。ヤヴァンナがエントを作った話はシルマリルにちゃんと書いてありました。
エントの『せっかち』君は Rowan つまりナナカマドの木が好きらしいですが、以前NHKニュースでナナカマドについてやってたのを思い出しました。ニュースは朝ラジオで音だけ聞いてるんですが、ナナカマドは七回カマドにくべても燃えないことからその名がついた、と言ってました。この時点で自分は「カマドウマ(ベンジョコオロギ)」の事と勘違いしてて、昔の人は小学校時代の俺みたいな遊びしてたんだなーなどと思ってました。で、「それでは実験してみましょう」とか言うもんだからびっくりして、「NHKもよくやるな、すげー」とか思った末にようやく木のことだと気が付きましたとさ。



しかし、Rowan だ birch だ fir だ oak だと言われてもイメージできない自分が悲しい。

パロディ "Bored of the Rings" で、narc が Pepsi と Moxie に拷問道具をいっぱい見せて、"Choose one from column A andtwo from column B" というシーンがあった。なんだろう、と思って検索したら、これは Chinese restaurant menu 方式というらしい。アメリカの中華料理店がそういうオーダーしか受け付けないのが多かった、ということだろうな。
他に Chinese *** という語をリーダースプラスの電子辞書で調べてみた。
  • Chinese fingertrap:沖縄の土産物屋で売ってる、「はぶ」というやつ。中国由来だったんだなー。
  • Chinese fashion:これはここには書けない。