2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NY Trip Day 2

USA J

無料のスタテン島行きフェリーというのに乗る。タイムズスクウェアからマンハッタン南端へ行く一番線が土日は途中で止まるらしく(今年の秋まで)、途中でシャトルバスに乗り換え。めんどい。船は12:00 までは0,30分、12:00頃は0, 15, 30, 45 分に出発。そん…

DEAL | !DEAL

1円、100円、1万円、100万円、1億円がそれぞれ入った箱がある。プレイヤーははじめにどれか一つ選び、持ち帰る権利を得る。プレイヤー、胴元ともにどれにいくら入っているか知らない。プレイヤーは選ばなかった箱を順に一つずつ開けていき、金額を…

NY Trip day 1

USA J

LAX to JFK 朝6:45 パサデナ発。110はダウンタウンLAでやはり少し渋滞。 Car pool lane が始まると空いた。LAX Park という駐車場に停めてシャトルで送ってもらう。9:57 発だったけど8:00 ごろ着いた。LAX のデルタ航空のターミナルでいろいろ時間つぶす。 …

30 ROCK

TV J

http://www.tv.com/30-rock/show/58326/summary.html サタデー・ナイト・ライブのキャスト兼ライターである才色兼備のティナ・フェイ姉さんが、コメディーショウの舞台裏を描いたシットコムにキャスト兼ライターとして参加します。

法案87

USA TV J

石油関連の法案に反対するCMと、そのCMを批判するCM http://nooiltax.com/nooiltaxmedia/default.aspx http://www.youtube.com/watch?v=u8SdtdCic0g

普段見るTV

TV J

朝は KTLA, KCAL9 などの地元局か ABC, NBC, CBS, FOX のどれかのニュース。寝坊して 10:00 am を越えて見てると 10:00 以降はロクな番組してない。浮気相手と本妻のキャットファイトショーとか子供認知とか金銭トラブルを解決する裁判ショーとか。 夜は映画…

Lost

TV J

今度シーズン3が始まるのかな。どういう話か全然知らなかったけど、昨夜今までの粗筋をやってて分かりやすかった。 無人島に墜落して生き残った人達が謎の施設や謎の集団と遭遇する。シーズン2まで来ても結局謎。

NY へ行きたいかー!

USA J

おーーー! 仕事がいろいろたまってるけど無理矢理行ってきます。明後日はちょうどサタデー・ナイト・ライブのシーズンプレミアだ。ラーーイブフロムニューヨーク!イッツサタデイナーーイ!

ルーディ・ラッカー『宇宙の恍惚』

SF J

Sex in Space作者: Laura S. Woodmansee出版社/メーカー: Collectors Guide Pub発売日: 2006/08/30メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る生協で平積みしてあった。ははは。 実際にやった人はいるのか、どうやってやるの…

Heroes の変な日本人

TV J

http://www.nbc.com/Heroes/ (MISS AN EPISODE? → full premiere episode で視聴可能。日本人はGenesis-Part Two 残り25分あたりから) NBC の新しいドラマ。普通の人が突然いろいろな超能力に目覚めて、どうも軍とか政府とか遺伝子実験とかなんとかで、それ…

トリビア

TV J

LAでも日系チャンネルでトリビアの泉をやってます。「醤油の小袋にある切込みはノッチという」てやつ。亀裂進展やってると、notch なんて普通に使う英語だろとか思ってしまう。あと、英語では Tear notch といい、形が涙(tear)に似てるからそう命名された、…

仕事

学者として紹介されたけど、この日記読むと遊んでる話しか書いてないな。今やってる仕事を書いてみよう。 あ、今年は Caltech にいますが、本籍は日本の研究所です。(あと、俺が出ててなんであの人が出てない?って人がいっぱいいますが、どうしよう) 燃料電…

スーパーのレジにて

何個か品物が入ったカゴが置きっ放しにしてあった。自分の番の直前に持ち主が来た。 "Were you in line?" 並んでました? "Yes, but I step down." ええ、だけど後ろ行きます。 "You can go ahead." 前どうぞ。 "It's so nice of you. Thank you." 親切にどう…

San Marino 散策

今日は近場でのんびり。 Old Mill という古い粉引き小屋に行く。てっきり水車かと思ってたけどちょっと違った。昔の石臼が置いてあった。その後は周りの高級住宅街を散策。静かで落ち着いてていい場所です。そして隣のLacy Parkで金曜の夜の余りのナッチョを…

食べた

LA J

Hooters: スポーツバーで、短パン&ランニングのお姉さんたちがサーブしてくれます。料理も予想したよりおいしかったです。 Doughboys: ベーグルを4種類 To Go で。プレーンがおいしかったかな。For Here のランチはすごい行列してた。 Cafe Del Ray: 海側…

90210 = 91001

「ビバリーヒルズ高校白書」の原題は "90210" (ナイノーツーワノーと読む) でビバリーヒルズのZIP コードですが、実際に撮影が行われたのはLA近郊のいろいろな場所のようです。その中でもパサデナはピーチピットとかウォルシュ家とかディランの家とか、色々…

タコス Senor Fish

LA J

ミッション駅のファーマーズマーケットに遊びに行った妻を夜ピックアップして(8:00頃はまだマーケットの撤収作業してるんで安全)近くの安いタコス屋 "Senor Fish"へ。MAP。一番と二番の定食(?)を注文。$15.00くらい。揚げたて魚のフライと野菜のタコスに…

ER 新シーズン

TV J

シーズン挟んだ前後編の後編。銃撃やらカーチェイスやら金かけてんなぁ。

フェイスオフ

ニコラス・ケイジとジョン・トラボルタが入れ替わるやつ。チャンネル変えたら最後のほうをやってた。粗筋を思い出して妻に説明するも「トラボルタはほんとはケイジで刑事じゃなくて…」と、非常に混乱する。

見たCM

TV J

UMA にいたずら http://www.youtube.com/watch?v=MhvU2vLw-Uw

メキシコ料理 El Portal

MAP なんかメキシコ料理にハマリ中。この店は投票でパサデナ一番のメキシコ料理店に選ばれました。うまくておいしい。メキシコ出身の同僚は「量とか多くてアメリカナイズされてる」と言ってたけど。たしかに量多い。でも今日は残さず食べてしまいました。あ…

アメリカで生のホウレンソウ食べるな

http://www.fda.gov/bbs/topics/NEWS/2006/NEW01457.html O157 が広がって、なんか大変な騒ぎになってるようで。

車の旋回半径

車庫入れで柱ギリギリに停めてしまって考えた問題。 前輪と後輪の間隔が L, 左右の車輪の間隔が d の車がある。曲がるときは前輪のみ方向が変わるとする。またデフが付いていて左右の回転差は吸収されるとする。 簡単のため d=0 とする。前輪がθ傾いた状態で…

サンディエゴ

LA J

ねんがんの、サンディエゴにいってきたぞ LAのフリーウェイでガス欠した日本人が行方不明になったニュース読んでたんで、それだけは気を付けた。 Day 1 Google Map の御託宣通りに210→605→405→5のルート。5 だけ若干渋滞してた。しかし Google Map のルート…

エリス

たまに冥王星騒ぎ関連でCaltech からTV中継してることがあったんですが、エリスの発見者がCaltechにいたんですね。知らなかった。 http://www.gps.caltech.edu/~mbrown/planetlila/ 仲間に入れてもらえなかったのを恨んでアテナ、アフロディーテ、ヘラに金の…

USC

LA J

USCのシンボル、トロージャン像の前でなんかやってました。博物館は行く時間なくてキャンパス内を散策しただけでした。いやしかし規模が大きいな。学生に混じってカフェで昼食。やっぱCALTECH に比べると学生の雰囲気が違う。 ドラマNumb3rsの撮影ではCALTEC…

USC

LA J

明日は南カリフォルニア大学にマルチスケールシミュレーションのディスカッションに行く。お、博物館が隣だ。鉱物標本をまた見に行こう。[210]面が云々とかイオン結晶のへきかい面が云々考えながら自然の美しさを堪能しよう。(MAP) 今のところ物性シミュレー…

トラ・トラ・トラ!

http://www.imdb.com/title/tt0066473/ こないだ「眼下の敵」と一緒に放送してたんで戦争特集だと思ってたけど、以下のセリフを911に向けて聞かせたかったのかも。 「それから一つだけ言っておく、もし戦わばアメリカはいままで我が国が戦った相手の中で最強…

英語力を補う小技

とにかく「聞き取れなかったら分かるまで聞く」ようにすれば理論上100%聞き取れます。しかし Easier said than done, なかなか難しいです。分かったふりして頷いたりしがち。そんな時は、少し予想がつく時は You mean, ***? と聞いてみたり。You should …

見たCM

TV J

http://www.youtube.com/watch?v=Qj923YC3IN0 オードリー・ヘップバーン in GAP の CM http://www.youtube.com/watch?v=JC08iNzazK0 渡米したばかりの頃よく見たCM。懐かしい。