2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甲虫2010

J

甲虫に関してはもう今年は新しい写真を撮ることもないだろうから決算。一種一枚。クリックで拡大

オオセンチコガネ青@奈良公園

J

11時ごろ一瞬雨になり絶望したけどそれ以降はずっと晴れ。しかし雨のせいかネットの情報ほどたくさん見つけられず。

なにもいない@音羽山、京都

J

緑のオオセンチコガネを撮影に。予報で小雨だったので決行したら大雨に。根性で山頂まで行く。唯一撮った写真がこれ。雨と風にむせぶ鉄塔。もちろん他に誰もいなかった

オオセンチコガネの色を多層膜モデルで再現

先日撮った紫のオオセンチコガネ 光の反射角度によって色が連続的に変わっているように見える。前胸板の画像を垂直に切り出し横にしたもの この色を多層膜のモデルで再現して、膜厚を変えて緑や青の個体がどう見えるかを計算し、来週撮りに行くときの参考に…

ギンヤンマ@石神井公園

J

池を巡回するギンヤンマを飛翔中に撮るという遊びを始めました。検索すると同じことしてバッチシ写してる人がいてびっくり。自分はまだまだですが。 今日のは巡回範囲が広くてなかなか近くにこない&柵があって近寄れない、てことでイマイチ。適当にピント設…

オオセンチコガネ紫@丹沢大山

J

山頂でピッカピカのを鹿の糞からほじくりだし40分かけて50枚撮影。鹿の糞は山頂付近に多かった。真っ黒いチョコボール。道から外れたところに多いから目で探すより鼻で探すほうがいいかも。山頂では鹿本体とも目が合った。しかし糞を見つけてひっくりかえし…