2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SF J SF J

ベーコンエッグを作るときいつも思い出す(今朝も)、スタージョンの『人間以上』の中の表現 "four brief seconds less than crisp" 「カリカリになる、ほんの4秒前」。これがなかなか難しい。 ちなみに早川の訳本ではなんだか訳の分からない訳になっている…

自分が最初に「束」に出会ったのは こちらの2000年9月あたり。 ROTK トレイラーきたー! トランスクリプトは このへんとか。もちろんネタバレ注意。ネタバレ:board とか piece とかは原作からの引用。

ネタバレ防止にテキストを透明にしていても、はてなアンテナだと表示されちゃうわけですが、「◯◯を含む行を無視する」という詳細設定で回避できないですかね。たとえばネタバレ開始: HATENA_IGNORE王様ははだかだ! ていう感じにして、HATENA_IGNORE を含む…

SF J SF J

量子サッカーに関する考察 ひそかに更新。プロパーな物理の人にとってもいい頭の体操になると思います。「k空間で守備範囲分担」「各プレイヤーの寄与が交換しないので時間発展が非自明」など。興味湧きませんか?湧いたらすぐ買うよろし→ ISBN:415011451X 【…

Dungeon Crawl 日本語版 Linux用情報 のページを作成。タイルなどもこちらで公開の予定。

ブデ鍋@オモニ食堂・新大久保 魚肉ソーセージとかちぢれたラーメンとか、昔っぽい味。ソーセージをがんがん食べないと、底のほうからどんどん湧いて出て来る^^;

マイケル・ガーバーのblog 経由、 ドイツ語版『バリートロッターと愚者のパロディ』。チープなメタメタトリックという内容を見事に体現した表紙。

SF J SF J

[[ハーラン・エリスン]]の "Deathbird Stories" ISBN:1587541017 【アマゾン】出ないなぁ。去年出るといってた扶桑社の邦訳も出ないなぁ。 ●グレッグ・イーガン 『しあわせの理由』山岸真訳 ISBN:415011451X 【アマゾン】, 早川文庫SF☆ ボーダーガード 量…

仕事帰りに泳ごうと思ってたけど調子悪くて中止。うー。なんか膝が ゴーメンガーストのフレイ氏のようにポキポキいってる気がする。

Denzi さんに Crawl 用タイルを頂く。有難うございます。表示コードを整理したらぬるぽさんにマージをお願いしようかと思っています。

SF J SF J

本: The Complete Stories of Theodore Sturgeon 7 ISBN:1556433506 ☆ The World Well Lost 邦題『たとえ世界を失っても』大森望訳で『20世紀SF 1950年代』 ISBN:4309462030 【アマゾン】 に収録。再読になるけど、ほとんど忘れてたんで面白かった。『君の…

吉祥寺サンロードの屋根がなくなってて、横道から入った時にどこにいるのか分からなかった。 西武の地下のゲーセンでは連邦VSジオンの続編のロケテストをやってた。Zガンダムの機体らしい。アニメ見てないから分からないな。

坂村健教授の TRON 講演@安田講堂を聞きに行く。TRON とかユビキタスコンピューティングといったものがどういうものか、というのが大体分かったが、それよりも、そういう海の物とも山の物とも知れないものを人に使ってもらうための苦労というか心意気という…

Harry Potter and the Order of the Phoenix ISBN:043935806X

やっと読み終る。大人と子供で評価が分かれるだろうなぁ。 以下ネタバレ: ハリーの、御都合主義的なヒーローなら当然取るであろう他人を救うための無鉄砲な行動が裏目に出て犬が犬死に。当然成功すると思って読んでた子供はショックだろうな。それでハリー…

どこのどなたか存じませんが、このページ経由でアマゾンでラーメンズの本をお買い上げになった方、有難うございます。紹介してないのに紹介料をアマゾンにもらってしまいました。それともこれは「君も読め!」という熱いメッセージなんでしょうか:)

第5巻 ISBN:043935806X

現在 DoM のシーン。中の描写が面白い。今日中に読み終りそう。ちょうど一ヵ月か。 なんかビバヒル高校白書みたいなソープオペラっていう印象。長い割には第三巻みたいにいろいろ伏線が張ってある訳ではなく、延々といろんなエピソードを描いてる感じ。試験…

もしかして、 この方って、、、とりあえず安心。

グレッグ・イーガン 『しあわせの理由』山岸真訳 ISBN:415011451X

SF J

☆ 愛撫 テーマは何かと言われると難しい。たぶん作中の絵のように、いろいろな見方ができるんでしょう、といってお茶を濁す。 ☆ 道徳的ウイルス学者 ノリとしては筒井の「信仰性遅感症」て感じですか。痛快。イーガンの他の長編とかでも疑似科学や反科学のカ…

しそかに ネトハクのタイルを更新。 Raven は Denzi さんにいただいた絵のパレットを変更したもの。

SF J SF J

●グレッグ・イーガン 『しあわせの理由』山岸真訳 ISBN:415011451X 【アマゾン】, 早川文庫SF巻末の『電脳建築家』坂村先生の解説、某所では「文系」な人達の議論を呼んでるようですね。自分としては、イーガンの作品は技術的ディテールが面白すぎてそれ以…

『エクスカリバー』 【IMDB】ASIN:B00005FBRG 【アマゾン】原題は Merlin で、魔術師マーリンが主人公です。昔アーサー王を主人公にした同名の映画 ASIN:B00005HKX7 【アマゾン】 あったり、最近アメコミ原作の同名の映画 ASIN:B00008DZ5J 【アマゾン】 あっ…

イーガン短編集の感想とか Dungeon Crawl のタイルコード整理とかやることあるけど、ビール飲んじゃったんで後日。

家で取ってる宅配野菜の会社の放牧豚の見学&バーベキューというイベントに行く予定だったけど雨天中止に。でも宿予約しちゃったんで現地(八ヶ岳中央農業実践大学)へ行って勝手に見学。 幸い天気は良かった。牛や豚や山羊をひねもす眺めて過ごす。放し飼い…

sci.physics.research に投稿したランダム碁の話 が Go Blogという所で紹介されていた。日付は 20 June。 rec.games.go のスレッド でも似たような議論があったようだ。「実際の碁には対応してないし、対応する物理現象もないから考えるのは時間の無駄だが、…

第5巻 ISBN:043935806X

チャン、といえば Cho Chang が第五巻ではいい感じ。青春まっただ中。 漢字ではどう書くんだろう。「張」とか?うーん、エラの張った ルーシー・リュー て感じだ。個人的にはツァン・ツィー希望。

SF J SF J

さーてイーガンとテッド・チャンの短篇集が出るぞ。気合い入れて読むぞウリャアー! 追記:テッド・チャンの短篇集は9月だそうです( 細井さんより)。失礼しました&情報有難うございます 現在読み中。アマゾンにまだ登録されてないよ〜。

NHK 教育、水曜の人間講座 虫たちの地球 、今週は擬態。虫にも感心するけど、ホストの海野さんが顔の周りを羽虫がいっぱい飛び回っても全く動じてないのにはもっと感心した。 そういえばたまにハイキングとかして草の中の虫をさがしてたりすると、脳の中のし…

SF J SF J

●グレッグ・イーガン "Teranesia" ISBN:0061059803 【アマゾン】今6章くらい。イーガンの他の長編の場合、マシンガンのように繰り出される数理的アイディアを咀嚼するために1章ごとくらいに演習問題を解くような感じで感想を書いてたけど、この作品はそう…

SF J SF J

スタージョンの『海を失った男』 ISBN:4794927371 【アマゾン】とりあえず購入。原書で読めるものは、できれば先に読んでおきたい。といっても全集の7巻かなり中断してるけど。というわけで各作品が全集 "The Complete Stories of Theodore Sturgeon" の何…

恵比寿のサラ・アンダルーサという店でフラメンコを見る(ラーメン山頭火の近く)。超満員だった。スペインのおじさんが迫力。 小学校ん時とか、バトル (…手を叩いて足を踏み鳴らす…)スペイン! とかやってたのを思い出した。と思って検索したら…あれは 「…