2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三次元碁に関する情報@sci.physics.research。ダイヤモンド格子でやるらしい。たしかに隣接するサイトが4つで少ないから、二次元に近いかも。 三次元碁で検索したら、本当に遊んでる人達を発見。用語が良く分からん。いろいろ追加ルールが必要っぽい。 三…

本日からアマゾンへのリンクはアソシエイトプログラムを使用します。クリックして即購入すると板倉に紹介料が支払われます。ご了承下さい。 Tシャツにパンツ一丁で一日中ドット絵描きとプログラミングしてたら風邪引いた。頭悪りぃー。

第5巻ISBN:043935806X

現在9章。魔法省の中の様子が面白かった。いちおう反転:「以前は省内メールにフクロウを使ってたけど糞がひどくて…」って、そんな時は「いい人事、いい人事」に電話だ!

前野さんの日記の標準体重の話。 そういえば以前「スーパーロボット大戦」の図鑑を見て、マジンガーからガンダムまでいろんなロボットの体重と身長をデータにして両対数プロットしてみたことがある。残念ながらデータはどっかいってしまったけど、「身長57…

グレッグ・イーガン『決断者』、SFM 2003年8月号

SF J

一言で言えば、 中の人などいない! ってことですね。結論自体は、もとよりそういうものだと自分でも思ってたし、標準的な考えだと思う。そうでないと中の人の中の人の中の…という無限後退が生じるし。 ところで作中の「パターン認識のパターンを認識する」…

第5巻ISBN:043935806X

帰りにプール寄るために水泳道具持って出たんで、荷物ついでに持って来たら重い重い。根性で電車でも読んだ。現在6章。 新キャラ、 House-elf の Kreacher 登場。日本語でクリーチャーと書くと変だな。セリフ読んでると、頭の中で100%アンディ・サーキ…

『不死鳥の剣』河出書房文庫 ISBN:430946226X

SF J

☆ ヘルズガルド城(C.L.ムーア) うー、面白い!けど、微妙。玉手箱かよ! ☆ 暗黒の砦(ヘンリー・カットナー) 6つの星座の徴による結界を一つづつ突破していく。少年ジャンプ的でかっこいい。 ☆ 凄涼の岸(フリッツ・ライバー) 短くて評価不能。これに出て来る…

第5巻ISBN:043935806X

届く。でかい!電車で読むのは完全にあきらめ。なので最速攻略というわけにはいかなくなった。現在4章の途中/全38章。タイトルの "Order of the Phoenix" は secret society の名称だった。フェニックスの結社、フェニックス団、フェニックス魔術師団、…

プログラミングの問題:全行数が不明のテキストファイルがある。その中の一行をランダムに選んで表示する1パスのアルゴリズムを書け。メモリは一行分しかないとする。 答えは変愚の get_rnd_line を参照。 これはうまい!。n 行目は 1/nの確率で行をバッ…

『ライフゲイムの宇宙(新装版)』ISBN:4535783837

立ち読み。新装版では巻末の訳者解説が少し変わっただけらしい。WEBを探せばいいプログラムがたくさん落ちてるから、プログラムの添付は削ったとのこと。それと、今の時代ギリギリのテクニックで高速化するよりUIが優れたコードの方が好ましいから、という…

第5巻を発送したとAmazon からメール。おしゃー。大作RPGみたいに最速攻略を目指します。

*band 汎用、main-win.c で midiを鳴らすパッチ。上のはTOB 用だけど、他のバリアントにも使えます。以前作ったものはバグがあって動作が不安定だったけど、今回のは安定してます。 Crawl のタイル描き、たべものは完成。現在武器をやってるとこ。Linux は…

●『マイコン少年さわやか漂流記』クーロン黒沢、 ISBN:488337341X 【アマゾン】よく漫画で「裏料理界」とか「裏麻雀界」とか出て来ますけど、これは「裏マイコン界」ですよ。すげー。本とにこんな世界があったんだ。「魔異魂」て感じですよ。中学でエロBB…

ランダム碁のプログラムをsci.physics.researchに投稿したら(ハウスドルフの綴りを間違えて Baezさんに直されてた。恥ずかしい。)、他の人がコードを綺麗にして高速化して、3人以上の場合や三次元もできるように拡張してくれた。この記事。すばらしい。 ポア…

追記:このスレ爆笑。とくに74とか。

NetHack や Dungeon Crawlに出て来る鎧、"Banded mail" と "Splint mail"。他の Cahin Mail, Ring Mail, Scale Mail, Plate Mail などは歴史的にも実在したり映画に出たりしてるけど、上の二つはあまり見かけない。出典はD&Dで、第三版の Player Handbook…

SF J SF J

●『不死鳥の剣』河出書房文庫 ISBN:430946226X 【アマゾン】読み中。 ☆ サクノスを除いては破るあたわざる堅砦(ロード・ダンセイニ) うぉー!かっちょいー!王道だ。ドラゴン倒して伝説の剣ゲット、その剣で悪の魔導師を倒す。でも王道すぎてゲームとかにす…

ライフゲイムで、状態を更新していくプログラムは情熱さえあれば中学生でも書けるけど(でも今の時代、グラフィックが難しいんだよな。cls とか point 命令とか懐かしい)、逆に1ステップ前の状態を推定する、ってのは難しい。ある状態が初期状態としてしか…

Roguelikeスレ169に関して、書き込めないんでここで。 とりあえずソース。コメントは不親切、コードもきたないので覚悟の上で。処理自体は簡単なんで、だれかDpixed のモジュールとかにしてくれるのを希望。

Crawl BBS の翻訳スレの[13]、やってしまった必殺リリース直後のバグ報告 ところで故・瀬田貞二さんなら Snozzcumber を何と訳しただろう、、、 タイルはたべものを描き中。あとすこし。

『マイノリティ・リポート』PKDはそんなに読んでないんで、原作知らないけど、面白かった。「予知」ってことで、タイムパラドクス物っぽい面白さがありますね。決定論 vs 自由意志の問題とかも。「予言をして、はずれたら明日死刑、当たったら無罪放免」と言…

『ライフゲイムの宇宙』ISBN:4535783837 【アマゾン】復刊!!こりゃどうしたことだ。復刊ドットコムの投票では26票しかないのに。まあとにかくめでたいです。新装版ってことは、CD-ROM で Linux 用ソースとかJava script とかついてくるのかな? 値段は3700…

ドット絵を描く作業の自動化を図る。シェーディングを自動で行うツールを作った。 まずこういう下絵を描く それをツールにかけるとこうなる ハイライトとかいろいろ付けて完成 結局最後のステップで30分くらいかかるけど、でも大幅な労力削減になる。 ノイズ…

Dungeon Crawlのドット絵をバリバリ描こうと思い、参考のため「カルドセプトセカンド」の攻略本を買って来て(ゲームは持ってない)、モンスターの絵を眺める。お!「ボージェス」/Borgess the Monster Masterなんてカードがある。ニヤリ。発音が違うし、ス…

各所で話題の「蓮画像」。「ヤマト」の真田さんが、ザバイバル戦車軍団を殲滅するために作った多弾頭ミサイルを、アフロダイAのボインミサイルの部分に装備した、という感じに考えればダメージ少なそう(か?)。

昼休みに思い付いてチャチャっと作ったプログラム、ランダム碁。UNIXのX11用。巨大な碁盤にランダムに石を置いていった場合をシミュレートします。なにも考えずに置いていった場合はこんな感じで、自己組織化っぽくなってフラクタルっぽいパターンが出て来る…

SF J SF J

やっほー!イーガン第二短篇集発売!(細井さん、May.26,2003) 短篇集、邦訳の『祈りの海』がいろんな本から作品を選んでいるために、原書で買おうとしても未読半分、既読半分になっちゃうんでこれはうれしい。でもオンラインでもけっこう読んだから、未読作…

Crawl 日本版版のLINUX版動作確認のオファーをぬるぽさんから受けまして、いろいろやっております。画面表示は全部libncurses.a にまかせてあるんで、文字化けの問題はncurses でEUCを表示するパッチをkmcの方のページからもってきてncurses に当てたら解…

初めてお茶会というのに出ました。超緊張。妻の知人の方のお家がお茶の先生で、そういう縁でもなきゃ一生やらなかったろうな。なんか茶碗をぐるぐる回すとかあるらしいけど知らないんで、ひたすら隣の人を観察してました。 法事とかで自分が15分以上正座で…