2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の成績

今シーズンの重点目標は黄色・赤・オレンジなどの派手なカミキリ。初見で撮影できたそれらの種は★で、それ以外の初見は☆。 成果はカミキリ初見55種撮影、累計でちょうど300種。兵站はレンタカー25日、宿に宿泊13日、車中泊1、そのうち観光ついでは…

イーガン新刊、もう買った?

SF

わたしたちの世界とは少し違う、別の物理法則に支配された宇宙。奇妙な現象「疾走星」の増加を調べる女性物理学者ヤルダは、彼女たちの惑星が壊滅間近であることを知る。危機回避のための策は、いまのヤルダたちにはない。しかし巨大ロケットを建造して深宇…

星の対称性

てっぺんの星は<100>方向に6、<111>方向に8本に腕があり、見上げる場所が丁度<111>方向に一致すると6回対称に見えるよう腕の長さが調節してあります。 こちらはあまり対称でない。六方晶の対称性。<a>=<2 -1 -1 0>方向に6、<c+a>=…

Caltech近辺の虫

タブレット付属カメラなので画質は良くないです キャベッジ・ハーレクイン・バグ Western Scrub-Jay トカゲ California dog face Leptotes marina? テントウムシsp Hylephila phyleus?