2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TTT 原書再読,たった三人でオークの軍団に挑むなんて無謀だ、とエオメルに言われたのを受けてアラゴルンのセリフ:"... Nor will hecount the heads of the enemy save with a sword." かっこいい。瀬田訳はどうかな、かっこよく「敵の頭は切り落としたもの…

mv と打つところを間違えて mc と打ったら、"midnight commander" というCUIベースのファイルマネージャが起動してびっくりした。昔 PC98で使ってた 「FD」みたいな感じ。これと w3m が融合したら、シェルに戻らなくなるかも。

Zangband のヘルプテキストとVirus を添付したメールが *********@**.catv.ne.jpから頻繁に来る。From 行を書き換えて Angband の著作権表記にあるメアドからランダムに選んだものにしてある。フリーウェア作者を狙った新手のウィルスだろうか。いちおう連絡…

cond-mat/0301217。動物の代謝熱は体重の 3/4 乗に比例することが知られている。表面積なら 2/3乗で分かりやすいけど、3/4 乗はどうひねっても出て来ない。もしかしたら 0.748乗とかかもしれない。上記はこの謎を解いた、として Nature に乗った論文に対する…

ガイキチ、あるいはガイキチのふりをしている相手とゲームをする場合、こちらもガイキチのふりをすると有利、というゲーム理論の結果とかあるんだろうか、とかブッシュを見て思う。 「まんてん」やようへいは視力 0.1以上あるかな?NASDAのページによると視…

SEE-DVD メイキング映像とかボチボチ鑑賞。いやー、すごい情熱だ。 思うに、これは原作の持つ特殊性によるところが大きい。何かを達成する時、完成の Vision があればすでに90%完成したも同然だと思う。ガラドリエルとか映画だとフロドを惑わせただけのよ…

Z2.7.2, ToME 等 LUA を使ったバージョンのVC でのコンパイル: うーむ、これは面倒な問題だな。src/lua/* を使ってまず tolua.exeというのを作成し、これを使って src/*.c を w_*.c といった名前のファイルに変換、これをプロジェクトに追加してコンパイル…

SF J SF J

本: ウィリアム・ギブスン『モナリザ・オーヴァードライヴ』、黒丸尚訳、早川文庫SF ISBN:4150108080 四人の主人公それぞれの章が分断されコラージュされてるんで、最初はなかなか引き込まれなかったけど、ニューロマンサーの時代の話がいろいろ絡んで来る後…

朝のNHKニュースで、ビルの日陰になる小学校で反射鏡を使って校庭に日光をあてる装置を取材してた。コンピュータ制御で太陽の動きに追随するらしい。 きっと、開発中の名称は「ソーラーシステム」か「反射衛星砲」のどっちかだった、に1000カノッサ。で、…

祝!字幕問題概ね解決!日本ヘラルドえらい!運動したファンもえらい! さて Natsuko Toda Hall of Fame のページどうしようか。とりあえず記念に残しとくか。 SEE-DVD、ビルボの話を聞いている子供達、アップになる子はすごく可愛いけど、右のほうにいる子…

また5すくみけんについて、追記。 王様はグーチョキパーに勝つけど乞食に負ける、乞食はグーチョキパーに負けるけど王様に勝つ、というルールだと5つ全部出さないといけないようです。これだと、王様、庶民、乞食の三すくみで勝負し、庶民と庶民であいこの…

PS2ギレンの野望、惰性プレイモード。 現在のオリジナルモードが終ればIF-LEVEL230達成。実時間で4時間くらいで終れる見込みが出て来た。敵勢力が複数いて潰し合いするのを見るのも楽しいけど、単純計算で倒すべき敵の部隊数が増えるのでダメ。よってシナリ…

渡英する高校時代の同級生と飲む。宇宙論が専門なんで読み終えたイーガンの"Schild's Ladder" を餞別にあげる。gr-qc で名前を検索すると「裸の特異点なんて恐くない」というタイトルの論文が出て来るので面白いねーと言うと、これは真面目な方で、「ファン…

TTT予告DVDが付くらしい東京ウォーカーは買わない予定。 先行公開までもう一ヵ月を切ったなー。そろそろ原書再読を開始せねば。一日一章で20日。 rec.arts.books.tolkien で日本語字幕のことが話題に。書き込みたいが、いつのまにかアカウントが消えてた。…

Roguelike の場合、死んだら数週間の努力がパーという、とてつもないペナルティがあるから、「死ぬ確率がもっとも低い」てのが至上命題でしょうね。HP 2桁、Dの隣で失率5%のテレポを試すとか、論外になります。

前野さんの日記 1月14日を読んで先日のじゃんけんに関する記述に追記、修正しました。 あとおもしろいサイトを発見。 "An Introduction to Game Theory"というサイトで日本語です。

PS2ギレンの野望、図鑑はほぼ埋めてINFINITYクリアしたから、残るはオリジナル編で一人ずつクリアしてIF-LEVEL を230にしてアムロおやじを出せば終りだ。あと5人くらいか。現在ゲーム中時間でなく実時間でいかに短時間でクリアできるか模索中。序盤はアムロ…

「ウォ−ル・モンスタ−の本当の名前は「177」と言うらしい」 画面表示できない文字コードを表すのに、よく8進数がつかわれます。八進数の177は十進数の127、つまりWINDOWSなどで「豆腐」を表示する文字コードです。おそらくそういうことかと。あ、…

フェルマー関係で、志村谷山予想は物理にも関係あるらしい。hep-th/0211284。CFTかー。理論物理で頭のいい人は勉強するけど、自分はそんなに頭良くないから勉強してない。研究室はそういうのやる所だったけど、自分はコンピュータばかりやってた。三次元…

SF J SF J

alt.fan.harlan-ellisonの記事、ハーラン・エリスンの『俺には口がない、それでも俺は叫ぶ』のゲームが最近でたらしい。でもあまり情報がない。エリスン本人が声の出演してるらしい。てことはちゃんとしたライセンス物だろうな。いや、でもオーディオCDか…

前野[いろもの物理学者]昌弘さんの日記1/8、4、5すくみジャンケンについて、不敗戦略をミニマックスの考え方にもとづいて計算しました。普通のジャンケンでは1/3づつの確率で出すのが最も「クセのない」戦略で、そうでない「クセのある」戦略はつけこ…

SF J SF J

本: ウィリアム・ギブスン『モナリザ・オーヴァードライヴ』、黒丸尚訳, 早川文庫SF ISBN:4150108080 読み始め。黒丸訳の未読ラッカー&ギブスンを何冊か買って来た内の一冊。鏡眼鏡の姉御キター! 本: グレッグ・イーガン『Schild's Ladder』 ISBN:057507…

●サイモン・シン『フェルマーの最終定理』拾い読みほぼ完了。ポピュラーサイエンス書でネタにされる数学の話題はほとんど網羅してるように思う。ゲーデルやら四色問題やらエニグマ暗号やら。知ってる話は飛ばした。肝心の谷山・志村予想についてはさっぱり分…

8BIT世代GEEKS の魂を直撃するwww.homestarrunner.com/sbemail、最新号のテーマは "Japanese cartoon"だ!

NetHack Tile @ 2CH NH スレ。すご!万が一これ読んでらしたら送ってください。

TTT ヒアリング対策。非公式スクリプトから単語を抜きだしてリストを作成。および原作テキストと照合して一致している部分が多いセリフがある場合に原作テキストの方を表示。スクリプト自体は読みたくないので全てプログラムで作成。それでもわりとネタバレ…

PS2 ギレンの野望ジオンINFINITYは87 TURNでクリア。敵は馬鹿だしユニットも玉石混合なんで最新鋭機をそろえれば Kill Ratio 3:2 くらいで有利になる。

ティッシュを買って来たら、箱に「Chilulu」と書いてある。「チルル」なんだけど、どうしても邪神の召喚呪文にも見えてしまう。鼻をかんでいると旧支配者『ティシューペ=エペア』の休眠胞子が脳に入り込み、私を支配するのだろう。この宇宙的恐怖に対峙する…

RLD私信:NetHack Tile by So-miyaさん。どうもです。いただきます。万色DSMがきれいです。床の合成は name.txt に "#back 878" とか書くとやってくれるんですけど、全然説明してなかったですね。すいません。詳しくは mk2d.c を御覧ください。(ってコメント…

"The Self-Made Tapestry: Pattern Formation in Nature" ISBN:0198502435 という本を購入。パーコレーションからBZ反応から砂紋まで、自然界のあらゆるパターンと、その背後にある物理の原理を写真入りで説明してある。非常に inspiring! 共生 放送大学をな…