2000-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PlaneScape:torment

セガが日本語化するんかー!ちゃんとしてくれよ!自分は英語版でも買うからいいけど。前にもちょっと書いたけど PlaneScape の解説。「結局出会うもの皆んな殺すRPG」へのアンチテーゼとして作られた舞台で、天国や地獄やエレメンタルプレーンなんかのあらゆ…

Zangband

吸血鬼の心霊術師めちゃ強い。精神攻撃は特定の相手に跳ね返されるリスクがあるけど、吸血鬼はそれをさらに跳ね返すので安心。念動音波弾で動けなくして飛び道具でブスブスとやればユニークもOK。ザコは精神波動で一掃。アドレナリンでスピードアップ。2 MP …

今朝のおじゃる丸の遺跡に落書で思い出したけど、高校の同級生数人が昔 浜べで深海魚のリュウグウノツカイの死体を発見した。3m以上のでかいので、結局上野の国立博物館に寄贈された。しかし、その連中は拾った時に石で表面にガリガリと「○○○○の弟」と落書…

TV J TV J

昨夜の『ポセイドンアドベンチャー』、声が懐かしかった。旧鬼太郎と旧ねずみ男。ひさしぶりに聞いたわー。ちなみに漫画喫茶で墓場の鬼太郎よんだけど、ねずみ男はドラキュラの下男としてウィーンで数百年暮らしていたとのこと。すごいわー。最近の勧善懲悪…

Vagrant Story, ムズい。まだ3つめのボスあたり。ブレスでHP半減なんて Angband なみっす。PlaneScape:Torment もよさげなんで買いたいし、親戚の人が作ったうたうたウーてのもオモロそうだし、ZAngband なんてやってるヒマないかも。

Zangband

2.3.4 の安定版はまだまだ出ないらしいんで 2.2.8に戻って バンパイアの心霊術師はじめる。 ☆重クロスボウ『フェイザー』 (x5) (+13,+18) (+4探索)なんてのを 10 階で拾ってもう使いまくり。なんでも一撃で倒しちゃう。狼の群とかいる部屋では入口で"\e\e\et…

TV J TV J

モンジャロカマキリ、妙にツボにはまって大笑いしてもうた。でもあのCM、変わるサイクルはやいなー。まとめて撮影したんだろうけどブルースウィリスも次から次にアホなことやらされて大変だったろうに。やる気なさそうなのは演技じゃないかも。

SF J SF J

昨夜のNスペ、キリンヤガに出てきそうな寓話だ。ハイエナを追い払うために野原に火を放ったら火を恐れないハイエナだけ残って繁殖し、手が付けられなくなった、とか。MRSAは人類の傲慢さに対する警告かも。無害な菌を大量投与する、ってのは番組見てる…

SF J SF J

山手線遅れたおかげでキリンヤガ ISBN:415011272X 【アマゾン】 電車で読了。堕落した文明をもたらす知識と知能を放棄し、知恵だけでユートピアを作れるか?という試みの話でもあるし、ムンドゥムグ=前近代ヨーロッパの司教と置き換えるとまたいろいろ解釈…

Nスペ見る。ボノボの知能に驚く。しかしあの研究者、産婦人科爆破するキリスト教原理主義者とかに狙われなきゃいいけど。進化論認めないんだもんな、やつらは。しかし人間は餌の少ない環境に適応するため知能を発達させたけど、森と調和して生きてるボノボ…

奥さんにつきあって楽譜屋に行く。譜面は読めないけどYMOのスコア見つけて、TECHNOPOLISとかのベースラインを眺めてたらムラムラしてきて購入。練習してみるけど、弾けなかったらBMSでも作るか。YMO絡みでは OMYの増殖と爆笑問題の増長、どっち…

何年振りかで大作新作RPGを購入。FF7以来だ。それは「ベイグラント・ストーリー」(以下VS)。シャドウタワーはバグったみたいで敵がアイテム落とさなくなったので休憩。 VS はゲームバランスが天国に思える。以前 Zang-Dev ML に投稿した部位別ダメージのアイ…

柳瀬尚紀『翻訳はいかにすべきか』ISBN:4004306523 【アマゾン】 読了。個人的な情は抜きで、と初めに書いてあったけど最後は筒井康隆並の喧嘩腰になってた。傍から見てるとおもろいんだけども。『キリンヤガ』ISBN:415011272X 【アマゾン】半分まで読む。面…

むかし作ったアホアホなお絵書きツールでホームページの素材を作る。 UNIX/X11 で、 cc stupix.c -L/usr/X11R6/lib -lX11でコンパイルできます。でも仕様もアホアホなんで 使わないで下さい。ちょうど KIDPIX はやった頃だったので、じゃ自分は STUDENT だか…

SF J SF J

[[ロジャー・ゼラズニイ]]『光の王』ISBN:4150106258 【アマゾン】 翻訳者の(もちろんそれ以外にもめちゃくちゃいろいろあるんだけど)[[深町眞理子]]女史のエッセイ「翻訳者の仕事場」が雑誌ダカーポで紹介されてたので書店で探す。しかし聞いたことない出…

SF J SF J

アンバー8 ISBN:0380809060 【アマゾン】 読了。ラストで衝撃事実発覚。あれの正体があれだと思ってたけど実はあっちの正体があれだった。まいったな。9は行きつけの洋書屋にはなかった。どうしよう。謎が謎を呼ぶけど、最後は某エヴァンなんとかみたいに…

ZAngband

きのうの続き。なんか凝った英文多くて訳しにくい。見たことない単語も多いし、、ていうかスペルチェッカでも引っかかってるぞ!untramelled とかcarencetとかenvokeとか。

ZAngband

OAngband のアーティファクトなんかにも解説がつく機能を取り入れようかと考えてる今日このごろ。機能自体はいくつか #define をいじるだけでOKだが、問題は解説の翻訳。けっこうな分量だ。シルマリルは読んでないので分からない部分も多い。まあぼちぼちや…