2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな夢日記 変な夢みました

J

<夢> ネットで「○○の描くドラえもんは本家に比べると劣るが独特の味わいがある」という文を読んだので立ち読み。町に注射器が次々落ちてくるのを主人公が俯瞰して「攻撃が始まったか」と言う。注射は地面で割れて液体が出て来て、そばにいた人間は融けてア…

Pernやってます。全てが未体験でおもろいです。「地下3階で折れた棒を発見する運命だ」とかいわれて、どきどきしながら地下3階をくまなく探しましたよ。でも特に変わったことはなかったな。なんだったんだろう。ただの折れた棒ならみつけたけど。 お約束で「…

こんなん作りました

LINUX 用リアルタイム高分子鎖シミュレーション可視化コード。スクリプト mk を実行で実行ファイル ao が出来る。コマンド入力式でコマンドは com.txt に詳細。例として "ao ガウス鎖、次にほぼself-avoiding な鎖をシミュレート。モデルは三次元空間にヒモ…

SF J SF J

●『20世紀SF(5)1990年代』ISBN:4309462073 【アマゾン】日の下を歩いて こういう「空想の心の支え」ネタは個人的にツボです。50年代の巻にあった「なんでも箱」とか、先週あたりスーパーチャンネルでやってたスタトレTNGの、空想上の友達が実…

いままで原書読むのに使ってた脳の余剰CPUパワーを仕事に回してるんでたいした本読んでません。

ちょっと前にNHKラジオ英会話でイギリスの人魚の民話をやっていた。人魚は美しくて不死。浜で人魚を助けた漁師に人魚が一緒に海の中の世界で暮らしてくれと頼む。ついていけば不死になれるけど家族と離れなければならない。初めは断るけど何年か後に結局つい…

なんとなく dejaで ichiro を検索してみる。イチローのカルビープロ野球カードなどを$25000で買い占めた業者の話がおもろかった。95年はイモが不作でポテチも生産量が少なく、カードもプレミアついてるらしい。あと93年の北海道限定バージョンというのも…

Yahoo!Geocities はクソだ! なんて文章書いてもYahooGeocitiesが著作権を所有するんかいな。え?!どうよジオさん。