2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更迭マキコの歌

ダンダダダダン、ダダンダンダダン ダンダダダダン、ダダンダン 私が辞めたら(バンババン)誰がやるのか(バンババン) 今に見ていろ外務官僚、全滅だ! (2chあたりで誰か既に書いてるかもなぁ) http://digilander.iol.it/jaike/accp/music/jeeg_m1.htm

BBCのドラマ第4話はメディアプレイヤの調子が悪くて聞けなかった。くっそー。CD買おうかな。 alt.fan.tolkien におっかなびっくりデビュー。文体模写スレで俳句詠んだら、それシグネチャに使わせてくれ、と言って来た人がいてちょっと照れる。大したもん…

前に作った UNIX 用ポリマーシミュレータ、たまにLINUXでシステムがハングしてしまう。再帰呼出しが深すぎると駄目なのかな。再帰するルーチン内の変数を static に出来るものは全て変えてみる。よく考えると、そうしないとメモリを相当無駄に使うことになる…

二つの塔から原書読み始めたんで、旅の仲間に戻って原書読み中。 映画の"Visual Companion"も買う。Gさんたちは Valarが遣わした Maia の Istariだとか説明しちゃってるけど、いいのか?まあ初めて読んだ人は訳がわからんとは思うけど。角川が訳出すんだっけ…

サンダーバードの世界展@東京都写真美術館 小松崎画伯の原画とか、人形の実物とかが展示してあった。 ものすごく小さい頃、サンダーバード1号が変な緑色の物に絡みつかれてる絵を見て恐い思いをした記憶がある。なんであんなに恐かったんだろうと、後で考…

追補編の中で「The One を呼んでヌメノールを沈めた」とかいう表現があって、訳をみたらイルヴァタールを指してることが分かった。辞書にも神という意味が載ってた。そうだったのか。 Blind Guardianの "Curse of Feanor" がカッコイイので意訳してみた。ホ…

[部分ネタバレ開始]かれはほーっと一つ深い息をつきました。「さあ、読み終えただよ。」と、かれはいいました。[部分ネタバレ終了] 本編の最後のパラグラフ、原文だとまた味わいがある。自分で原書読もうという人は以下は見ずに自分で読んだ方がいいでしょう…

王の帰還、ブリーに着きました。バタバーの台詞とか、ホビット庄の人間の台詞とか、やっぱ瀬田訳はうまいですね。面目躍如といった感じ。ローハンやゴンドールの人間はちゃんとした文法でしゃべるけど、田舎の連中は主語省略したりなんだりで、かえって英語…

ああああああ。滅びの山を過ぎてしまった。残っている1ページ1ページがどんどん preciousになっていく。 ファラミアとエオウィンの場面:[ネタバレ開始] And he stooped and kissed her brow.And so they stood on the walls of the City of Gondor, and a…

『王の帰還』前半はストーリーでぐいぐい引っ張るので、まったりと文体の微妙なニュアンスを味わう余裕がなかった。一つ気になったのは「最終戦略会議」の章の原題「The last debate」。この章の冒頭でレゴラスとギムリが「ゴンドールの石工はまあまあだが、…

以前河口湖ミューズ館へ行ったとき館内で田島征三という人の原画展をやってて、パワー溢れる絵で好きになったです。とべバッタという本は、あまりの迫力に笑いが溢れてきました。 これ、バッタがはじめに蜘蛛をぶっとばすんですけど、次にやっつけるのがコウ…

フィギュア屋にはハリポタのジオラマ(?)もたくさん飾ってあった。なんか読みたくなってきたなー。指輪の英語けっこうなペースで読めるようになって来たんで、こっちも楽勝だろう、と思って原書立ち読みしてみたら難しかった。頭の中の語彙や文法が指輪モード…

ブレードランナー

ネットでいろいろ調べて先日の日記に追記。ちょっと思い違いしてた。 吉祥寺パルコのホビー屋でフィギュア発見。アンドロイドハンターとアンドロイド001。うわ!版権取ってないよこれ。ブレードランナーって言葉どこにも出てない。 デッカードはともかく、ロ…

オーソン・スコット・カード、指輪映画をベタ褒め。 Internet Best 100 F/SFではながらく一位が指輪、二位がエンダーで不動だったけど、最近両方抜かれてしまった。でも票数はダントツ。 指輪物語の、BBC のラジオドラマ、第一話をオンラインで聴く。回線良…

デネソール VS ガンダルフの会話、凄すぎ。一度読んで裏の事情を知っていると一語一語がとてつもなく重い。特に[ネタバレ開始]ガンダルフの "For I also am a steward. Did you not know?"という捨てセリフは凄い。ヴァラールの使いであるマイアという彼の身…

フジTVで指輪物語のCM放送開始。うー、「勇者が」とか、どうしてもドラクエ世代に取り入りたいらしい。ここは誤解を解くためにもCMに出て来る映像を解説せねば。 ●巨大な石像 あれは古代の超文明ヌメノールが作った巨大ロボットです。古代ヌメノール人…

AKOM!