2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Isn't it ***?

英語でも日本語でも、「○○じゃないよね?」と聞かれて反射的に首を横に振って「じゃない」と答えるようになった。あ、でもこないだ日本で学生教えてたことない?と聞かれて「ないです」と答えた後、しばらくして思い出して「いや、ありました」というつもり…

ゲッティーセンター

LA J

お金持ちのゲッティーさんが作った美術館。無料で沢山の絵や彫刻を鑑賞できます。 http://www.getty.edu/ 自分夫婦と研究室仲間の合計4人で。先週の猛暑に比べて今日は珍しく曇りで快適でした。 聖書関係の絵よりギリシャ神話関係の絵や彫刻が面白かった。…

チーズケーキファクトリー二回目

自分ら+別の日本人夫婦さん+ABC(American Born Chinese)のクワンさん+インドネシア生まれのデビーさんでオールドパサデナのチーズケーキファクトリーでディナー。前に食べたケーキも量多かったけど料理も山盛り。前菜で腹7分目くらい行ってメインは残り…

ディンタイフォン二回目

日本からUCLA に滞在中の物理屋さんのはせべさんがご家族連れでカルテクを来訪され、夕方に一緒にアルケイダの点心、ディンタイフォン(鼎泰豊)へ行く。安くて美味しいです。食べ終わるころは行列ができてました。

西海岸と東海岸、TV

LA J

サタデー・ナイト・ライブとかで、「Live from New York, its Saaaaturday night!」とか冒頭に言うわけですが、西海岸で23:30 にこれやってるってことは、本当に生だとNYは午前2:30なわけで、ちょっとありえない。録画なんだろうなあ。そんな感じでNYの方が…

Long Beach

LA

日曜はフリーウェイ710に乗って基点から終点まで飛ばしてロングビーチへ。有名な水族館へ行ったけど、油壺や鴨川の方が安くてもっといい気がした。さらにクイーンマリー号へ。大きい船。以上。 あ、それと水族館隣の、ブバガンプというエビ料理屋に行った…

Arboretum 他

車を借りて隣町のでかい植物園へ行った。地図 孔雀が沢山放し飼いにしてあって面白い。しかし炎天下で広大な敷地を周るだけで消耗して、あまり植物を鑑賞できなかった。 追記:この日は110°F 越えてました。よりによってこんな日に。 その後となりにあるモー…

How to shit in US

レストランとかのトイレではだいたい便座カバー用の使い捨ての薄い紙が用意してある。中央にU字の切れ目が入っており、これを切って敷く。たぶん中央の余分な紙は後ろから垂れるようにして「お釣り」がこないようにするんだと思う。

祭りだ祭りだ

SF J

イリアム (海外SFノヴェルズ)作者: ダンシモンズ,Dan Simmons,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (90件) を見るこの表紙案がどの程度当たってるだろうか。

計算力学国際会議@ビバリーヒルズ

http://www.wccm2006.northwestern.edu/ 今週は表題の学会が開催されてます。同じアパートに住んでる助手さんの車に乗せてもらって行ってます。距離は近いけど(地図)渋滞があって困ります。90分くらい。日本からの参加者が全体の10%くらいいます。でも主…

ユニバーサルスタジオズ・ハリウッド

大阪のUSJとほとんど同じらしいですが、大阪のも行ったことないんで行ってみました。ロスから地下鉄で Universal city 駅へ、そこからシャトルバスで到着。ネットでチケット買って印刷していくと$59が$49になります。ちなみに沢山あるスタジオを見学するツア…

3n+1 問題:まだまだ高速化

http://ll.jus.or.jp/2006/blog/doukaku2 記号 g(k):k からスタートして1に行くステップ数 G(n): g(k) h(n): g(k)=G(n)となる k 定理:2 h(n) > n 証明:2 h(n) ≦ n とすると、2 h(n) から 1+G(n)ステップで1に行くので、g(2h(n)) >G(n) で最大値の定義に…

ちょいといい CM

TV J

いいね、これ http://www.youtube.com/watch?v=xhIwQoq89-U いやしかし、アメリカで印象に残ったCMをすぐ紹介できるし、日本で話題のTVとかも見れちゃったりするし、便利なもんだな。 Youtube といえば、こんなニュースも。 http://www.tv.com/saturday-nigh…

3n+1 問題: 並列化

長くなったんで別エントリで。単体CPUでは弾さんのところを見ると最速に達したっぽいんで、複数CPUでの並列化を考えてみる。といっても単純で、k のループを単純に分割する。 MPI_Init など並列計算オマジナイ nprocs = プロセッサ数 myrank = 自分のプロセ…

3n+1 問題

http://ll.jus.or.jp/2006/blog/doukaku2 あ、これ去年某大学の並列計算の講義でネタにしました。簡単な整数演算を大量にやって何か面白いことが出来る話の一つとして、2CH のトリップや/etc/passwd のクラックなどと共に紹介しました。 参考リンク:http://…

ロサンゼルス日本領事館

地図。在外選挙人名簿への登録と、実家で必要になった署名登録をしに行ってきました。東京の大手町みたいな感じの所の高層ビルの1フロアを借り切ったオフィスでした。テレビでNHKニュースをやってたり、隣室に日本の本がたくさんある図書室があったりして待…

RLTiles アニメーション

わーお、8方向に動くように改造してくれた人がいるよ。 http://angelion.sric.com/~jlittle 「タイル使っていい?」てメールが来ましたけど、いいですよね>id:Denzi さん他 (C)保持者

ヨセミテ・サンフランシスコ

楽楽クラブという、台湾系の旅行会社のバスツアーで行ってきました。予約受付けはいちおう日本語オッケーだけど中国語ネイティブの人なんで少し苦労するかも。あとガイドは中国語と英語の両方です。まあ英語分かりやすく喋ってくれるんで無問題です。親切な…

SNL サダムとオサマ

TV J

サタデー・ナイト・ライブ、先週はTV Funhouseの名作選だった。うはー、これは永久保存版だ。 サダムとオサマ http://www.youtube.com/watch?v=JqVY04JVqiA バンビ2002 http://www.youtube.com/watch?v=hMxmAaxBRBQ ディズニー Vault http://www.youtube.com…

北斗の拳劇場

WEB J

http://www.youtube.com/results?search=Hokuto+no+Ken+Theater&search_type=search_videos&search=Search はげしく笑った。追記:こちらが本家だそうです http://hokuto.to/mad/mad.html

涼宮ハルヒの憂鬱 Ep.11

作中で登場する宇宙艦隊戦ゲーム「ザ・デイ・オブ・サジタリウス3」 http://www.youtube.com/watch?v=7GxUmxB788Y このBGMは、スーファミの宇宙艦隊戦シミュレーション「アースライト」(wikipedia)のものですね。このゲーム、BGMが秀逸でした。それもそのは…

サンタモニカ・ハリウッド

にレンタカー借りて行ってきました。日本でもあまり高速は運転してなかったんで、フリーウェイはすこしビビリました。一番小さい車を予約したけど、代わりなのか何なのか、3000cc のフォード・トーラスSELでした。 パサデナからロスへ行くフリーウェイは、自…

花火の日

休日です。大学は昨日も休みでした。 某ロケットが花火になりませんように。 追記:CALTECH で自分の部屋がある建物 Guggenheim の屋上で花火を見物しました。ローズボウルのはあまり見えず。南の方ででかいのをやってた。