2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dungeon Crawlをテストプレイ。 ●デミゴッド風魔術師、稲光反射がつよかった。魔力の指輪も拾ってMPアップ。拾った本で瞬間移動おぼえて Shoot'n Scoot で調子よかったがオークの魔術師かなんかに減速させられてタコ殴りで死亡。 Zangband の店主で幽霊の XX…

祝、Dungeon Crawl タイル版公開。 Linux 版はミスがあってそのままではコンパイルできなんで早急にパッチULします。だれも何も言わないってのはLINUXな人いないってこと? あとは職業デフォの着せ変え補完して若干コード最適化して HPバーをテキスト表示する…

理研など、2 qubit 間の制御NOTゲートの作成に成功。 つねづね自分は量子コンピュータってルービックキューブがいい例えになると思ってるんですけど。演算すなわちユニタリ変換すなわち回転なわけなんで。制御not ってのはどれかの列を回転するようなもの。…

●ホフスタッター "Le Ton Beau De Marot"ISBN:0465086454 【アマゾン】ネタになってる詩はフランス語で、 28行で、すべての行が3シラブルで、すべて最後のシラブルにアクセントがあって、AABBCCという感じで後韻をふんでいて、途中で二人称代名詞が Vous か…

Science News Online の MathTrek より、 ワールドシリーズの7回戦について。第7戦までもつれこんだ割合は単純な理論値の 31.25% よりはるかに多いらしい。原因としてはホームとアウェイでやるからとか、いろいろ考えられるらしい。日本ではどうだろ。第7…

殼付き牡蠣を食べる。殻がごつい。うにょうにょとか小さい貝とかイソギンチャクが付いてるぅ!わーお、海だよ海。 ペンチで先端の殻をこづいて隙間をテコでこじ開け、貝柱をナイフで切って開けた。レモンをかけて生で食べた。食べ終った後で、筒井康隆がある…

放送大学のTVで携帯電話の話をしてた。地域をウォーゲームのヘックスみたいな小さい「セル」に区切って、それぞれ別の周波数を使うことで多くの人が同時に使えるようにしている、という話だった。「おいおい、携帯電話って英語で cell phone だから英語の論…

●ホフスタッター "Le Ton Beau De Marot" ISBN:0465086454 【アマゾン】 この人は出版社に文字の大きさから一行あたりの文字数とか文字の間隔とかまで指定して、詩がページで分断されないようにとか、章の終りに空白がたくさん開かないようにとか、そんなこ…

ビオラインリード の ゴルフィンブールの項。素晴しい。 真面目な話をすると、この他に特急列車とかフィッシュ&チップス、 RotK 予告編でガン爺がしゃべる "board" と "piece" (チェスの板と駒)、グレイゾーンでじゃがとタバコなどが時代的におかしいと指摘…

SF J SF J

コンピュータのコードの話をごりごり書く時とかトピックスにGEEK と書いてたけど、今英語で読んでるスタージョンの『夢見る宝石』でカーニバルの連中が"ゲテモノ食い"という意味の業界用語として使ってた。うーん、ちょっと見直そう。もともと変人という意味…

つうわけでホフスタッター。 ●ホフスタッター "Le Ton Beau De Marot" ISBN:0465086454 【アマゾン】スタージョン『海を失った男』の訳者、若島正さんの 日記 で知った本。Marot という人のフランス語の詞をいろんな人が英語に訳したものを肴に翻訳論を展開…

SF J SF J

●テッド・チャン『あなたの人生の物語』 ISBN:4150114587 【アマゾン】, 早川文庫SF某所のテッド・チャン・スレに書き込めないのでここでツッコミ。 >430 0で割る あー分かる分かる、他人には絶対に理解してもらえないというその気持ち、俺も経験ある………

『女性自身』中吊り:「驚異の酸免疫革命」 トーリン盾を使わず最終装備を組み立てる革新的な方法ができたのか!? Dungeon Crawl のLinux 描画ルーチン、 XImage 同士のコピーコマンドってありそうでないな。 jnethack の gtk の真似して memcpy で作ってみた…

正規表現で From 行が @[a-z_\-]*\.[a-z_]*>というのでかなりスパムを分類できることを発見。 aaa@bbb.net とかいう種類。知り合いがいるといけないんで始めにそういうのを分類してから最後にやると効果的。

Dungeon Crawl Linux タイル版で Denzi さん作のタイトル画面を実装。画面写真。迫力。 BMP がかさばるので、pngtopnm.c をとって来てハックして png で読みこむことも出来るようにした。ただし libpng.* がコンパイルに必要。Linux だと普通入ってるような…

SF J SF J

●テッド・チャン『あなたの人生の物語』 ISBN:4150114587 【アマゾン】, 早川文庫SF☆ 「0で割る」 原題の Division by zero ってのはプログラマには見馴れたエラーメッセージ。それ以外にも division ってのは二人の心の溝も暗示している。0により隔てら…

Nature 物理ページ経由、シュレディンガーの猫を実現する実験の提案。 Phys.Rev.Lett.91.130401(2003) 有料・ quant-ph/0210001 無料。 ペンローズ大先生も著者に入ってます(けど脳とか重力による収縮とかは書いてません)。真空、低温で小さな鏡に光子を一個…

●謎と不思議の生物史―イラスト図解こんな怪物たちが実在した! ISBN:4810373401 【アマゾン】 イヤ動物学会 で紹介されてた本。妙な古生物てんこもり!うぉーエディアカラ、なんじゃこら、 ワンの絨毯か!うぉーハルキゲニア!バージェス頁岩いろいろ。甲冑魚…

SF J SF J

●シオドア・スタージョン 『海を失った男』 昌文社 ISBN:4794927371 【アマゾン】 ●シオドア・スタージョン短篇全集7 ISBN:1556433506 【アマゾン】 "...And My Fear Is Great..." / 「そして私のおそれはつのる」、今本渉訳 ようやく読み終わる。うーん、…

Geocities の広告のせいで一部アンテナでは更新してなくても更新したように表示されてます。すんません。はてなとRLD は大丈夫です。以前は広告OFF の設定にしてたのに、通知なしにON になってしまいました。まあ geocities の規約として広告は表示しないと…

SF J SF J

●テッド・チャン『あなたの人生の物語』 ISBN:4150114587 【アマゾン】, 早川文庫SF 「72文字」 「フォン・ノイマンは人間の真似をするのがとても上手な悪魔だった」というジョークがある。これを読むとよく分かる。ネタバレ: 機械(オートマトン)も自…