2000-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SF J SF J

『スターシップと俳句』ソムトウ・スチャリトクル、ハヤカワ文庫(絶) ISBN:4150105804 【アマゾン】 読み終る。翻訳も結構人を食ってて笑える。鯨『アアアアアイオオケカイア』とか「黒サムライ」とかZang の敵に入れたい誘惑にかられる。でも誰も分かんな…

雨やどりに漫画喫茶で仮面ライダーV3をまたまたプレイ。置き忘れてたメモリーカード無事に回収。よかったー。おかげて怪人カードをコンプリートできた。最後の隠しキャラは予想道りおやっさんだった。でも技が戦闘員とおなじ(涙)。

シルマリルの舞台は "Beleriand" だった。うーあの地図に"Belleriand"と書いてあったんでつられてしまった。そういえばシンダール語では"ll"はちゃんと二回読むからベルレリアンドになっちゃう。おまけに昨日の日記は"l"3つも書いてるし。これじゃベルルレ…

SF J SF J

自宅住所といえば、相変わらず英語に苦戦している「何かが道をやってくる」ブラッドベリの訳本、すげー昔の版なんだけど訳者の経歴に自宅住所が書いてある。さすがに今の版では書いてなかったけど。なんなんだろう。

SF J SF J

"Something Wicked This Way Comes"『何かが道をやって来る』レイ・ブラッドベリ ISBN:0380729407 【アマゾン】 ISBN:4488612016 【アマゾン】ダーク氏の登場シーンの文章にシビレまくり。ところが邦訳を読むとほとんど省略されている。元にした版が違うとし…

仮面ライダーV3のラーダーカードかなり集めたデータが入ったメモリーカードを漫画喫茶に置き忘れてしまった。うぐえぁーー!(手足をばたつかせふっ飛ぶ&爆発)

青山にあるハワイのハンバーガー屋さんのアボガドバーガーがうまかった。まだ日本でここにしかないらしい。

ひさしぶりに渋谷界隈で買い物:book1で筑紫さんを目撃。ここで"Map of Bellleriand" ISBN:0261103725 【アマゾン】を購入。ちょっと損した。シルマリルリオンの巻末の地図を拡大して色をつけただけだった。HMVでOMYの「養殖」を購入。何曲かはサイバ…

SF J SF J

『スターシップと俳句』ソムトウ・スチャリトクル、ハヤカワ文庫(絶)ISBN:4150105804 【アマゾン】 たしか高校の時新刊を買ってそのまま本棚で眠っていたもの。ベイリーみたいな純粋バカSFかと思ったら実は人を食ったような毒気のある作品なので要注意。作…

ネットサーフしていろいろ遅まきながら情報を得る。 1:零戦エースの坂井三郎氏、死去。なんまいだぶ。昼でも星が見えるすごい人。レーダーなんてないから先に敵に気がついた方が勝ち。フライトシムでは解像度の限界から小さく表示できないけど、そのへんの…

仮面ライダーV3またプレイ。ザリガーナ(ヨロイ元帥)の鎧ふんずけ&投げ攻撃に笑い死にしそうになった。一人で対戦モードの評価Eも涙出るくらい笑った。こんなとこでMP3とかDLできる。メインテーマはもちろんだけど、デストロン讃歌が秀逸。ていう…

●ビジュアル化よもやま話: 指輪物語フィギュア、だいぶ品揃えが増えてきた。幽鬼の首領が鎧づくめでカッコいい。ていうか幽体のフィギュアなんて作れないからああするしかないかも。 D&D 3'rd Ed. モンスターマニュアル。うー欲しい。けど今月出たばかり…

SF J SF J

『ゴーメンガースト』 ISBN:4488534023 【アマゾン】 、やっと読み終る。うはぁー。超満足。第三部はたぶん読まない予定。それよりもBBCのドラマが見たい。キャストがはまりまくり。著者が画家で登場人物の挿絵も書いてるからわりとイメージが合わせ易い…

Zangband

Zangの扉で召喚防止は無理だった。やっぱ森かなあ。 変愚はまたすごいことになったなぁ。あれならトルネコみたいに初心者用ダンジョンとかから順番にやっていけたりして間口が広がるかも。

オラオラオラオラオラオラ!/無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ! JoJoのビデオを観賞。花京院登場の回、「ゲブ神のンドゥールと愚者のイギー前編」、対 Dio 戦の2話の4つ。最近漫画喫茶で読み直したから順番関係なし。;-) 承太郎の声はビバヒル90210のディラン…

Zangband

ZAng,ドア生成を森林生成にするかどうか考えていて、ふと思いつく。空いたドアや壊れたドアの上にも敵は召喚できないとすれば、これは守りのルーンの代わりになるかもしれない。試してないけど。直接攻撃系のキャラなら穴熊つかえばいいけど、魔法や弓矢に頼…

「仮面ライダーV3」 ゲーム喫茶で4時間ほどプレイ。いやー前作からさらに妙な味というかこだわりがパワーアップしててグー。これを製作した KAZe という会社は「暴れん坊天狗」という伝説のバカゲーを作った会社らしい(季刊ユースドゲームズ最新号の情報…

SF J SF J

『ゴーメンガースト』 ISBN:4488534023 【アマゾン】 半分通過。読んでて「うひょー」とか言うことしばしば;)

Zangband

変愚蛮怒、王家の墓クエストの真実 床にはテレポート可と不可の二種類があり、テレポートしたときは必ずテレポート可の床に飛ぶ。このクエストではテレポート可の床はなんと中央のドルジに囲まれた二つの円系の場所のみ。これは知らないと即死だわ。だからド…

Zangband

Habuさんちの日記ウォッチのテストもかねて更新;) 変愚蛮怒、「200(20マス)フィート先から気づくことがある」という敵をノーダメージで葬る方法を活用してかなり楽をした。魔法は20マスしかとどかないけど、ボール呪文ならとばっちりを当てられる。ドリー…