2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしソング

ライダー系はほとんど憶えてなかったけど、戦隊モノはデンジマンまではかなり良く憶えてた。うーん、編曲がいいからかなぁ。1Kb/Sec くらいのレートで頭に残っていた。たとえばゴレンジャーの歌うたうとき、ほとんどの人は「願いは一つ、ぷいんぷいんぷいん…

タイピング波動砲

なんとかクリア。でもキーボード見ながらクリア。間違っている。プレステ版のヤマトと違って、TV版の映像をそのままムービーにしてあるのが多くて、そこがまた味わいがあったり。デスラー艦とかはピカピカのCGだけど。子供のころは999とかに東京の下…

SF J SF J

ベイリー読むと書いてたけどグレッグ・イーガンの『祈りの海』ISBN:4150113378 【アマゾン】に変更。まだ二篇読んだだけだけど、いやー骨がありますね。「百光年日記」では因果律と時の矢、「ミトコンドリアイブ」はミトコンドリアと量子論などを考えさせら…

なつかしソング

一度カラオケで「仮面ライダーアマゾン」を入れたら、冒頭の「あ〜ま〜ぞ〜ん!」という叫びしか憶えてなくてガクゼンとしたことあった。むーV3とか初代を憶えてたのは再放送のせいだったのか?ヒーローソングス・ハイパーマート・ネットというとこでいろ…

バカゲー専科2

これ購入。あいかわらず素薔薇しい。しかし「デスクリムゾン」「里見の謎」といった最凶タイトルを擁していた前作の素薔薇しさと比べるのは酷かもしれんけど前作の迫力には及ばないかも。

三日ほど原因不明の刺すような胃痛に悩む。病院でも結局分からなかった。アニサキスでも食ったかな?

科学&技術者用『ひとりでできるもん』

といった感じの、衣食住健康に関するハンドブックを科学技術健康保険組合というとこから薬箱と一緒にもらう。レシピとか、基本的なものを理論的に解説してあってよいです。「卵白のレシチンは熱を加えると固くなるので料理のつなぎに役立ちます」とか。関係…

魅惑のバカワールド

SF J

あぁっ!バカゲー専科2がでている!素薔薇しい!買わねば! 本のほうもハイペリオン四部作、20世紀SFと「王道」な作品ばかり読んできてオナカ一杯な感じなので、ここらで口直しにバリトンJベイリーの『永劫回帰』ISBN:448869702X 【アマゾン】でも読む…

燃えろ!ジャスティス学園。キャラ「委員長」には魂の秘孔を突かれてしまったす。「そこの男子!」

ダーマ&グレッグ

TV J

おかまちゃんの声、なんか聞いたことあるなー、と思ってたら上杉達也&コンバトラー1号機の人だった。

Zangband

カオス属性なダイヤモンドエッジ『Unmaker』をだずさえ、いざユニコーン討伐!ラッキーなことに格子部屋があったので中でしばらく傍観。案の定ユニコーンがガンダルフやノーデンスやフンディンを召喚しハルマゲドンになる。ノーデンスは乱闘の途中で星一つに…

SF J SF J

こういうプロットの順番が錯綜する話って痺れるなぁ。高校の時読んだ筒井康隆の虚構船団とか実験的な作品でイニシエーションを受けたせいかも。最近ではなんといってもゼラズニイの『ロードマークス』(ISBNなし)。あ、そういえばゼラズニイはDOSのゲーム…

Zangband & SF

各方面で話題の邪神占い、自分はイスでした。あれを *BAND に導入できないか考えたことがあります。まあ Possessor な敵なわけだけど、バランス的にも技術的にも難しい。普段は他のモンスターの肉体を使ってて、HPが少なくなると他のモンスターの肉体に移…

Zangband

生命&自然プリースト、とりあえず勝利。神聖無敵状態&神の怒りコンボつよすぎ。マナポーがたくさん必要なのでちょっとルルイエ参りやってしまった。でも4回くらい INT/WIS の最大値をさげられてしまった。天使部屋に突入してコンボ発動してアーティファク…

www.engRish.com。ALCの雑誌で紹介されてた。悲しいかな半分くらいしか笑えない。

NHK 見てたら、「ジングル-YMO」が突然かかってオォッ!何だ?状態。BSの細野晴臣特集の予告だった。しかも例の三人がチャブ台のあるしょぼい部屋でライディーンを演奏している!まるで「いもきんトリオ」だ。 うーんBSかぁ。うちはまだ導入してない…

そういえば、マグナムドライのCMで、アゴに手をあてて「う〜〜〜〜ん」とうなるやつ、やっぱり昔のあのCMがネタなんでしょうか。クリキンの「大都会」とおんなじで「寸止め」効果とでもいうのを狙ったのかな。 あのころのCMでは他に「らっぱー一発ぶっ…

Zangband

r.g.r.a で Diablo ライクなアイソメトリックビュー Angband について盛り上がっている。描画エンジンのライブラリ作った人がアングバンドで使ってみた、ということらしい。そのスクリーンショット。

映画つれずれ いやー5年かそこら昔はハラハラ恋愛モノは良く見ました。一番みたのが『セント・エルモス・ファイアー』。ビデオを数十回は見たなぁ。フジTVの「愛という名のもとに」がこれのパクリであるのは有名。ケビンの青臭さというかせつなさにシンク…

Zangband

ニーベルングの自然&生命プリースト ブランド倒すもクロスボウ落とさず。でも直後にアズリエルが落とした。超ラッキー。ほとんどのユニークは結界の紋章&聖なる球で倒す。善良な敵は渦潮で。MPがすぐなくなるので賢者のスタッフがないときつい。 そうい…

クウガ

TV J

いつの時代でも仮面ライダーは子供を暴力的にするっていう誹りはまぬがねないらしい。でも「ケンカはするにしてもこれ以上は絶対やっちゃいけない」線を教えるのは親でしょう。

従妹の結婚式に出席。両親とは半年ぶり。賛美歌斉唱のとき下のパート歌ってた人がいておどろく。ていうかうちの親だった。 式の間 New Testament を読む。「黙示録」の章で NetHack の最終面のことが書いてあった。ハイペリオンとか聖書知ってないとわからん…

SF J SF J

そういえば『エンディミオンの覚醒』ISBN:4152082097 【アマゾン】 感想まだ書いてなかった。面白かった。けどエヴァンゲリオンの完結編の映画みたいな感じ。エヴァで、「じゃアダムってなんだったんじゃー」とかいう感じの謎は残るけど迫力に押されてどうで…

Zangband

いろいろアップデート。ひさしぶりに遊んで、啓蒙の魔法使った時の壁の表示が遅くて我慢ならんかったので改造。やはり必要は発明の母。 ちなみにダンプ。最後のは格子部屋で*破壊*やった成果。うはうは。

PRIDE 12

TV J

萎えー!

Zangband

2.4.0でスメアゴルがマジックミサイル3発で逝った。えぇ!?そんなに弱くていいんかいな?ちなみに自キャラはニーベルングのプリースト(生命&自然)。序盤に攻撃魔法がなかったんで失敗だった。でもなんとかレベル26まで来た。でも★はスメアゴルにもら…

SF J SF J

20世紀SF1940収録「時の矢」A.C.クラーク タイトルは物理で長年問題となっているパラドクスの名前。原子や分子のスケールの映像は時間を逆回しにしても見分けがつかないのに、現実のスケールで例えばコップを落として割る映像を逆回しにすると明ら…

ぱーん、ぱーん、ぱーーん じゃじゃーーーーーん でんどんでんどんでんどん でんどんでんどんでんどんでんどんでん (ヒマだったらソースも読むとちょっと笑えるかも)