2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感想文ランダム生成 ソース (旧版)

ついでにコードも載せとく。

感想文ランダム生成 ソース 修正版

当時書いたコードをその後改良したもの

感想文ランダム生成 Ver.3

こちらは4文字前まで参照バージョン。ここまでくるとフレーズの切り貼りになってくる。

感想文ランダム生成 Ver.2

二文字前まで参考にするコードでやってみた。結構それっぽくなった。

Numb3rs

レーザーの干渉で重力波を観測するCaltechの LIGO という装置がネタに使われてました。「アリー・myラブ」に出てたジョン・ケージの中の人が超弦理論の専門家の役で毎週出てて、彼が理論の予測を確認するために関わっているという設定のようです。 『ディア…

感想文ランダム生成

『ディアスポラ』の感想テキストがたくさんたまったので、これを元にマルコフ連鎖を構成して、それっぽい文を作ってみた。日本語は単語に切るのが難しいので、形態素分析とか面倒だから、2バイト文字を単位として一文字前の字だけ参考に次のを選ぶようにして…

Lava Lamp

近所の量販店 ROSS で Lava Lamp というのを$8.00で買って来ました。色の付いた水にロウが入ってて、電球で照らすとロウが溶けて、おそらく気泡のため上に向かって浮かびます。まだ水が冷たいと、浮かぶ途中で固まって奇怪な形になります。物体Xみたいな。→Y…

鉄+水素

鉄+水素の分子動力学コードを2日で書き上げた。日本の職場にコードあったけど、持ってきたデータに入ってなかった。せっかくなんで最新のポテンシャルをリサーチして2003年のを見つけた。しかしまだバグあり。おかしいな。 全エネルギー 力 でいいんだよな…

BBQ

アパートの中庭にBBQ焼き機があり、これを使って先週土曜に知合いの日本人学生さんの誕生パーティーをホストしました。合計7人ほどで飲み喰いしました。大量に食べ物用意してたんで余ってしまい、月曜に別メンバーで焼きそばパーティーをしました。満腹満腹。

ケーブルTVウラワザ

チャーターという会社のケーブルTV+ネット接続の契約をしてますが、TVの方は地上局だけでも毎日シンプソンズ、サウスパーク、Sex And The City、フレンズなどの再放送してて全部見てる暇ないので、ケーブル局のCNN、ESPN、ディスカバリーチャンネル、SciFi…

無題

スーパーとかで周囲にアジア人がいないのを確認して♪ちんぽこー、などと歌う遊びを発明しました。楽しくてたまりません。 今年の夏で38になります。

Numb3rs

カジノで「カードカウンテイング」というテクニックを使っていた若者が殺される事件が発生、被害者が持っていたノートに書いてあった数式を Caltech の教授が解読する話。『ラスベガスをぶっつぶせ』ISBN:4757210035 で紹介されてる、MIT 学生が使ったテクニ…

チャールズ・ストロス『シンギュラリティ・スカイ』

SF J

弾さんのところはアッチェレランドで盛り上がってますが、ストロスの別の長編がハヤカワ文庫から出ました。シンギュラリティ・スカイ (ハヤカワ文庫SF)作者: チャールズストロス,Charles Stross,金子浩出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/06/01メディア:…

Circumcircle / Circumcise / Circumcenter / Circumcision

外接円を英語で Circumcircle という。空間に点をバラまき、点同士を線で結んで空間を三角形のパッチで埋めるという計算は、いろんなシミュレーションで必要になるが、デローニ分割という方法では「全ての三角形についてその外接円内部に他の点が入っていな…

Ferris Buller's Day Off / フェリスはある朝突然に

よく見かける DIRECTV のCM。これ意味が分からなかったけど、80年代青春映画のパロディだったのか。これがモトネタ http://www.imdb.com/title/tt0091042/ TVでやってたのを録画して見ました。基本的に80年代青春映画はすべて好きです。セント・エルモス…

Cosmopolitan?

大学新聞の横に COSMOPOLITAN というのが置いてあった。ん、コスモポリタンてこういう雑誌のはずだが うはーパロディだったのか。 「彼を喜ばせる方法」て記事に書いてある方法: 会議で出た食事を持っていってあげる OS をLINUX に変える World of Warcraft…

Infinity

ファインマンさんの初恋&マンハッタン計画の映画化。TVでやってたのを録画。エピソード細切れでイマイチ。評判もよくない。Caltech 出てこないし。 Caltech は MIT にすごい対抗心を燃やしてるけど、ファインマンは MIT 出身なんだね。

1302 She of Little Faith

http://en.wikipedia.org/wiki/She_of_Little_Faith 広告で資金を集める教会に嫌気がさしたリサはリチャード・ギアの導きにより仏教徒になる。いろいろ笑った。 超いまさらだけど、日本語版ではホーマーを大平透がやってるのか。ハマりすぎ!

キャンプ

妻のESLの先生に誘っていただく。5家族20人くらい。ネイチャーガイドをしてる人も一緒で、望遠鏡で土星の輪を見せてくれたりした。パサデナに比べて見える星の数が違う!死兆星まで見えちゃったよ。ハイキングして動植物の解説もしてくれた。乾燥してるん…

笑えるCM

TV J

サタデー・ナイト・ライブでやってたパロディCM http://www.youtube.com/watch?v=IVx2JKuZp04 これはさすがに大げさだけど、こういうCM 多いです。あとはこれも笑った:Laser Cat http://www.youtube.com/watch?v=ugtE7sPT23g Citybank:We will give you the…

Only in silence the word

FT J

Slashdot より、音声自動認識の際、音よりも無音の時間を調べた方が良い認識が出来るという記事 http://science.slashdot.org/article.pl?sid=06/06/12/1825230 ゲド戦記冒頭の詩そのもの。

モスキート:高周波

WEB J

http://japanese.engadget.com/2006/06/12/mosquito-ringtone/ 俺37歳。聞こえたぞー。子供の頃、親に、TVがキーンと鳴ってると言っても分かってもらえなかったことがある。その音に近い。ミュートしたTVのチャンネルを頻繁に変えてるような音。 ゲーマー…

七人の侍

研究室の仲間がみんな見てるんですよ。日本人の自分が見てないのはヤバイと思いDVD借りてきました。いやー面白かった。最初百姓のせりふが外国語に聞こえて、変な吹き替え借りてきたかと思った。これの戦略SLGとか作れないかな

学食でIDカード

学食ではIDカードで飯を買えるけど、しばらく前からレジでマイナスの数字が表示されるのが気になってた。どうもデポジットした額を使い切ったらしい。それで今日、マイナス分の請求書が来た。そういうことか。小切手を書かねば。 ついでにメニューのレビュー…

ワールドカップ

西海岸では6:00, 9:00, 12:00 からキックオフで、12:00 の試合は学食のTVがESPNを映してて(普段はCNN)そこで見てます。ブラジル戦では日本人が集まるでしょう。

免許キター

Pasadena DMV では受かってから4−6週間で来ると言われてたけど、一週間で来ました。ラッキー。しかしシュワちゃんの名前は書いてなかった。あらら。

ダン・シモンズ『イリウム』

SF J

ここから引用 http://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/book/list.html はるか数千年もの未来、地球化された火星では神々と人間がトロイア戦争を戦っていた……火星に再現されたギリシア神話の世界の秘密をめぐる、波瀾万丈のSF二部作、第一…

チーズケーキファクトリー

http://www.thecheesecakefactory.com/ Old Pasadena の中心にある人気のレストラン。日曜の昼3時ごろ行きました。数十種類のチーズケーキが名物。40分くらい待った。名前を聞かれるけど、分かりにくい日本の苗字より、聞き取りやすいファーストネームの…

ワールドカップ 日本・オーストラリア

西海岸では朝6:00からだった。録画したけど、起きたらロスタイムで、3点目を入れられてorz。録画見る気がなくなる。 メキシコ人用地上波TVで見てます。馬鹿殿コスプレの日本人がスペイン語のインタビューに答えて「何言ってっか分かんねーけど日本が絶対勝…

Disney Land

Caltech ポスドクの Spouse のためのESLクラスてのがあり、そこの先生のアンディーさんが海外ポスドクのためのNPOからの援助でディズニーランドへ連れて行ってくれました。2夫婦と先生の五人。超計画的にファストパスを取ってきて頂き、ほとんど待ち時間な…