2000-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SF J SF J

宇宙艦隊とか実際できたら、かなりヘンテコなものになるんじゃないか。まず空気がないから抵抗がない。よって形はなんでもアリ。また翼で方向変えるんじゃなくロケット噴射で変えるから、形としては上下左右前後6方向それぞれにロケットノズルのついた球形…

ベイグラントストーリー、どうやら最終ダンジョンに到達したらしい。武器や鎧の耐性やSlay 属性が数値で表されてて、しかも複数の装備を合成できるという凝ったシステム。骨があります。でもボス戦では属性関係なくHPの10%をけずる攻撃を愛用してるので…

Zangband

p と J と P は倒す。つまり勝利。= も見つけたらいたぶるとして、問題は q 。倒せん!魔法やブレスがえげつないけど、かといって肉弾戦では100くらいのダメージの攻撃を1ターンに4回もしてくる。おまけにスピードは最速。攻撃がはずれる確率は、だいた…

Zangband

Mindcrafter がレベル46になって称号が「マインドマスター」に変わる。しかし SJIS で「マ」は"{" というコードが入ってるので Tcl/Tk の処理で変になってエラーメッセージがでるようになってしまった。 『影のジャック』を楽勝で倒せた。接近戦ではスピー…

「用件を聞こう」

ゲーセンの狙撃ゲーム、けっこう気に入ってます。でも途中からバランス悪くなって緊張感に欠けるんすよねー。で、昨日ナムコのゲーセンの表にゴルゴのポスターを発見!見てみたら同じようなゲームだけどゴルゴが出てくるやつでした。なんかスコープに仕掛け…

Zangband

ノーデンスをノーダメージで倒す。状況: スピード+45、次元の扉 @##P# 緑の"e"もノーダメージで倒す。Habu さんのページのおかげ。いままで正面から戦って勝てなかった。うーん気がつかなかった。 『破壊スル者』倒す。気休めにオーガの群を見方に…

観たもの/読んだもの 「八月の鯨」のんびり。いいかんじ。あらすじ:「あるところにおばあさんとおばあさんが住んでいました。めでたし、めでたし。」『ボルヘス怪奇譚集』晶文社クラシックス ISBN:4794912617 【アマゾン】。『幻獣辞典』ISBN:479491265X 【…

Zangband

Mindcrafter がレベル46になって称号が「マインドマスター」に変わる。しかし SJIS で「マ」は "{" というコードが入ってるので Tcl/Tk の処理で変になってエラーメッセージがでるようになってしまった。 『影のジャック』を楽勝で倒せた。接近戦ではスピ…

「用件を聞こう」

ゲーセンの狙撃ゲーム、けっこう気に入ってます。でも途中からバランス悪くなって緊張感に欠けるんすよねー。で、昨日ナムコのゲーセンの表にゴルゴのポスターを発見!見てみたら同じようなゲームだけどゴルゴが出てくるやつでした。なんかスコープに仕掛け…

NetHack

JNH 3.3.0 用 DIY キットを作る。久しぶりに絵が描きたくなってきたっす。

シルマリルだんだん慣れて読めるようになってきた。古語っぽい英語に慣れてしまえば表現が淡々としてる分単語の種類は少ないのでなんとかなる。フェアノールがシルマリル作ったところまで読む。でも読破はまだまだ先。

SF J SF J

近所の古本屋でベスター「分解された男」発見。他にも学生が就職する時売り払ったと思われる本が硬軟とりまぜていろいろあってグーだった。今までノーチェックだったのは不覚。ディック「高い城の男」再読しようと自分の本棚みたら見当たらないのでこれも1…

空似 of the day:高田万由子とダーマ&グレッグのダーマ。以外と似てる。

Zangband&指輪

最新版でまぬけトロル3人組やスマウグのせりふが追加されてたので、書店でホビットの邦訳立ち読み。ちょうど瀬田/山本訳がならんでおいてあった。うーん山本訳、カタカナのルビ多くないっすか?黒丸尚なみっすよ(おおげさか)。ゴブリンとかたしかにRPGで…

プレーンスケープ情報を求めて書店の洋書コーナー探索。ゲーム雑誌は袋に入ってて立ち読みできず。しかし、NEWSWEEK 誌の表紙にどーんと鉄拳3の風間仁が!買ってPS2 の記事を英語の勉強に読む。大したことは書いてなかった。SFの棚に移る。アンバー9はやは…