2002-01-01から1年間の記事一覧

PS2版ギレンの野望、連邦 SPECIAL 96 ターンクリア。遅いかも。ジムスナイパーIIを MAX改造して大量に投入して委任で最後は勝ったから敵が何使ってたか分からない。連邦は序盤開発が遅いので面白くない。

Nature 物理ページトップで紹介された、神岡でやる新しい実験の記事。内容はともかく、"Submitted to PRL" の段階で紹介されるってのはノーベル賞のご利益?レフェリーが broad interest むにゃむにゃと言っても、「ネイチャーで紹介されたぞゴルァ!」って…

ネットからの情報を完全遮断中。

メリクリ なんとなくAM 810KHz (旧FEN)聞き中。"Happy holidays" だって。「政治的に正しい」ってやつですね、はぁ。 そういえばサンタの服が赤いとか靴下にプレゼント入れるとか、後の時代にいろいろ後付けでできた設定なわけで、今後もいろいろ追加され…

PS2版『ギレンの野望』、ジオン VERY HARD で76 TURN クリア。まだ縮められそうな感じ。イベントで人が死にまくってV作戦を妨害したので、とうとう敵のガンダムは見なかった。現在連邦 SPECIAL でやってるところ。その後はジオンかオリジナルで INFINITYの…

Kantang からコードをいろいろインポートしてみる。コードベースが同じなのでルーチンまるごと、とかファイルまるごと入れ換え、とかでもコンパイルできたりする。でも内容を把握してからやらないといかんな。ファイルの setuid とか良く分からないし。半端…

SF J SF J

"前野[いろもの物理学者]昌弘"さんがイーガンの Schild's Ladderを購入された模様。専門の方なので解説に期待。 自分は大学じゃ相対論とか全く使わなかったもので。 メインとなるアイディアはなんとなく『順列都市』に近い気がします。乱暴な例えだと、黒地…

色といえば、こないだのニュースで信号機を電球からLEDにかえたら色弱の人が赤と黄色の区別がつかなくなった、て話をしてた。そのくらい早く気付けよー。スペクトルの様子が全然ちがうんだから。色弱でなくても色を感知する細胞の数って個人差があると思…

色を量産型ザクにしてみました。これ意外といいかも。このままでいきます。

SF J SF J

グレッグ・イーガン、"Singleton"読了。結局多世界解釈はメインテーマじゃなかったので深く考えないことにしよう。遺伝情報から第一原理的に脳の発生をシミュレートして人間の意識が計算できるようになった時代。そうした「人格」に人権を与えるかどうかで人…

ハリーの養父母はゴーメンガーストのスウェルターとイルマだったのか。素晴らしく嫌だ。 映画『〜と秘密の部屋』、鑑賞。 空を飛ぶシーンはやっぱ映像のもんだな。作者も多少映画化とか意識して書いてたりして。でもクウィディッチ選手ってっみんな凄いな。…

しまった。前の日記でサー・クリストファー・リーとか書いてるけど、クリストファー・リーは Sir じゃなかったのか。指輪に出てた二人のサーはビルボとガンダルフだった。てっきり二人のイスタリだと思ってた。サルマンの声に惑わされてしまった。

Kantang 新バージョン。インターフェース関係で色々便利なのが追加されてるなー。Zang も本家への追随は置いといて、UI関係をインポートしようかな。倍タイル、アイテム解説、既知のモンスター/アイテム表示とか。でもZはTk 版あるから、あまり需要はな…

CSS で色を変えることを覚えました。今日は「シャア専用」な色にして遊んでみました。通常の三倍見にくいので次の更新で元に戻します。

The Balrog Was Wigless! 見事にだまされた。 PJ、なっちにダメ出し。エアレンディルの決死の訴えがマンウェに届いた、って感じですかね。 なっちもベテランらしい巧い訳もあるんですけどね。Google で "natsuko toda" を検索するとなんか見たことあるペー…

各日付にリンクできるようにしました。リンクは御自由にどうぞ。kterm 上の w3m でも見やすいように腐心しました。

スペシャルDVDでガラ様の指輪『ネンヤ』が良く見えた。すげーかっこいい。デザイナーのページはここ。最近クリスマスプレゼントとかしてないなぁ、と後ろめたい所があるんで、これ買えればいいなーと思って探したらいちおうあった。ここ。でも本物に比べ…

化学少年の夢、でかいナトリウムの塊を池に投げ入れる!ものすごいスピードで跳ね返って来たり何メートルも跳ねたりとか、予測不能で危険らしい。 実験の首謀者は Wolfram Research 社でMathematica の UI部門 Director、Theodore Gray 氏。ちゃんとまとも…

グレッグ・イーガン『Schild's Ladder』 ISBN:0575073918

SF J

(作者のサイト) タイトルの ``Schild's Ladder'' という言葉の解説が終盤になって出て来た。重力理論の述語らしいんで、そんなマニアックなものタイトルにしなくても、と思ってたけど、簡単な幾何学の話で分かりやすかった(煎じ詰めれば重力理論って空間…

ウィンドウに雪を降らせるソフト、Xsnow。 昔はユーミンのブリザードとか聞いてテンション高くなったりしたけど、今は寒いのヤダ、て感じ。 『わたスキ』の時の高橋ひとみや三上博よりも自分は年上になっちゃったかもなー。

スペシャルエディションDVD、ぼちぼち見ているところ。ジョン・ハウは武器&鎧オタクだったのか。剣は柄の所が重心になるとか、いろいろ参考になった。ボロミアの剣は片手持ち、両手持ちどちらも出来るとか。レゴラスの矢筒にナイフが二つしまってあると…

IgnobleIg Nobel Prize今年の化学賞、 Wolfram Research 社(Mathematica のメーカー)の人が作った "four-legged periodic table table"てのは、 周期律表(periodic table) を四本足つまり添字の4つあるテンソル、というか表の表(table table)にしたんだ…

SF J SF J

ハーラン・エリスン "Midnight in the Sunken Cathedral", Audio CD ISBN:1574534157 "Jeffty is Five"を本人の朗読で聞く。タイトルからすぐ連想するのは、スタージョン『人間以上』の元になった中篇 "Baby is Three"。テーマ的にも通じるものがあるかも。…

rgra で議論されてる Heng の半保存ダンジョン、面白そうだな。狂戦士なんかは戦略が変わってくるかも。 # Mogami さんって弦理論な人だったんだ@へぷす 0209XXX

しもたー!スペシャルエディションDVD買う金持ってない。明日まで我慢か。

先日の謎についてソース中にコメントでネタ明かししました。So-Miyaさんほぼ正解。Sindarin で意味通らないから Quenya と思われたのですね。わざわざすみません。

タネ明かしはソース中にコメントアウト。

SF J SF J

●グレッグ・イーガン『Schild's Ladder』 ISBN:0575073918 【アマゾン】(作者のサイト)SO(4)関連、先日の部分に追記。 現在 130ページ。いままではあらすじ紹介とかに書いてあることしか書いてないけど、そろそろネタバレで書けなくなってきた。ものすごく…

西武山口線に初めて乗った。お!タイヤで走ってるよ。「走れK100」みたいだ。コンクリートの溝の中をボブスレーみたいな感じで走ってる。ポイント切替え付近では自力で曲がってたかも。左右の壁に電線があって電力を供給してるらしい。上にあるよりメン…

そういえば、LINUX で固めた tgz, zip, lzh なんかがWINDOWS のlhaca+ で解凍できない場合があるんですけど、なんででしょうね。LINUX 上なら解凍できるのに。変なファイル名も使ってないし。