2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonで探したら既に実写版のほうのビデオが出てました。。。 すいません。 某掲示板で「なんでイスタリは魔法使っちゃいけないのか」と話題に。これに関して「スタートレックの艦隊の誓い(Prime Directive)」と同じ、というナイスな説明を思い付くが、プロ…

SF J SF J

地球が100人の村だったら: うーん、種としては末期的な状態でしょうね。近親交配による悪性遺伝子の発現が多発して、個体の多様性も単調減少して人類は滅亡するでしょう。

ひさびさ。 PernAngbandのドルイド僧をプレイ中。勝手に霊脈使いと命名。ツェペリ男爵の霊脈使い講座: 戦いの思考その1!!地形を味方にしろッ!! なんか昔のFFの風水師と、波紋使いを混ぜたイメージでやってます。もともとはイギリスの辺りで自然と共に生…

指輪の後は「ナルニア」原書で1〜7が一冊になったの買ったんで、瀬田訳と一緒に読む予定。読み終えるころには完全に瀬田訳の幽鬼になってる予定。実は初読なんです。こういう、子供の頃読んどけばよかった、って本は英語で読めばCPUパワーを英語読解に取られ…

岩波少年文庫『ホビットの冒険』上下 ISBN:4001140586 購入。以前読もうと思ったときは確か文庫がまだなくて、小さ目の原書ペーパーバックを電車で読んでた。いやー瀬田さんの訳はいいですね。 ☆ゴクリ登場シーン 「しゃー!してきだこと!いとしいしとよ。…

角川書店から今日発売の、映画ガイドブックを書店でチェック。英語版をすでに買ったので、訳だけチェック。万が一、小さきものたち族が宇宙を救う、とかハァ?な訳があればミソクソ言ってやろう、と思って読んでみると、、、、、、 野伏だよ!とっつぁんだよ!…

ボンバディルの歌、 Hey dol! merry dol! ring a dong dillo! Ring a dong! hop along! fal lal the willow! Tom Bom, jolly Tom, Tom Bombadillo!パロディの "Bored of the Rings" では陽気な "Tim Benzedrine" が歌う: Toke-a-lid! Smoke-a-lid! Pop the …

最近指輪物語の瀬田訳の「ですます調が読みにくい」とか映画の勘違いレビューとか、WEBに書いてあると某掲示板で晒されて直リンされ、ボコボコに叩かれるようになってきた。いやはや、いい時代になった! いいぞ、もっとやれ。 我ら瀬田信者はフェアノールの…