2-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おおまかな年表 ---------------------------+-----------+------------+----------- コニシ | CZ |アトランタ | 月 西暦 ---------------------------+-----------+------------+----------- イノシロウ ブランカ ガブリエル |オーランド | カーパル | | | …

用語・参考文献

用語リンク 位相空間 (topological space) →MathWorld 多様体 (manifold)→MathWorld ユークリッド空間 Euclidian space→MathWorld リーマン空間 Riemannian Geometry →MathWorld 擬リーマン空間 標準ファイバー (standard fiber) ファイバー束 (fiber bundle…

理系マニア向け

ヤン−ミルズ (Yang-Mills) ヤン−ミルズ双対性とかいうのがありますね。詳しくは知りません。弱電統一理論とかだっけ? あ、調べてみたら Schur-Weyl duality とか Poincare duality とか Brill-Noether duality とかもあるじゃないですか。そういうことだっ…

普通

最後の数 最後に出てきた数を素因数分解すると 2*67*3527*20353*27851 になる。(特に意味無し)

理系マニア向け

普通

理系マニア向け

普通

ネタバレ注意!宇宙の絵 こんな感じかな?ネタバレなんで読んだ人だけクリック→図

理系マニア向け

普通

[目次に戻る] →五次元惑星の極 →ネタバレ:U** →1の分割 (Partition of Unity) 五次元惑星の極 地球のような三次元の惑星の表面(二次元球面、2-sphere)だと、自転したとき動かない場所というのは点二つで、北極点と南極点です。これは0次元の図形、という…

理系マニア向け

普通

[目次に戻る] 五次元の星空 四次元円盤の面積 ヤドカリとの会話 五次元の星空 二次元では 線と線は1点で交わる 三次元では 線と線は交わるとは限らない 面と面は線で交わる 線と面は1点で交わる これらを一般化すると、D次元で d1次元の図形とd2次元の図形は…

マニア向け

[目次に戻る] 核子内部でのポテンシャル 量子的にはどうよ ハイドロンの化学結合 Next Highest? 核子内部でのポテンシャル (上の図、正確には線と球面のなす角度をθとするととかです) 三次元で、薄い球殻に一様に電荷が分布している時、その内部ではどの場所…

普通

理系マニア向け

あとで調べてちゃんと書きます。とりあえず: SU(2) を SO(3) に「埋め込む」と2対1で写像される。SO(3)での720度回転がSU(2)でのフルの回転に対応 「群論をまくしたてた」ってのはこのへんの話かと。 細かいツッコミ ボゾンかフェルミオンか、ってのは出口…

普通

長い中性子 ネタバレ注意:長い中性子を使ってマクロ球に出るわけですが、これは例えて言うならワンのイカさんたちが絨毯から出て外の海に自分のコピーを送り出すようなもんです。絨毯がたまたま平面でなく端がつながって円筒になっちゃって、絨毯宇宙が変に…

理系マニア向け

普通

理系マニア向け

第12章

マニア

カウフマン・ネットワーク 生物の遺伝子には髪や皮膚や筋肉などあらゆる種類の細胞の作り方が書いてあるが、状況に応じてどれか一つだけが選ばれて実際に作られる。たとえば周りが皮膚の細胞ばかりだと、化学的なトリガーによって皮膚を作るプログラムだけが…

普通

"ワンのタイル"については[このページ]が参考になりました。 もともとはこのパズルというか落ちゲーみたいなルールで無限の空間を敷き詰めることができるか、という問題。それが「わからない」ことが証明できるんだけど、どうやって証明するかというと、タイ…

理系マニア向け

普通

理系マニア向け

コズチ理論 ひも理論の場合、空間が二次元だとするとこれを厚さ h の寒天の板にしましょう、って話で、寒天の裏表の面はつながってて、素粒子はこの寒天を貫いてる糸だとしましょう、って話。たしか。裏表がつながってるんで上から見ると糸はワッカに見える…

普通

[目次に戻る] ワームホールと負のエネルギー 余分な次元のイメージ マクロ球 ちゃんと考えてみる コズチ理論 ワームホールと負のエネルギー 前野さんの解説とか、 イーガン自身の解説が参考になります。 普通にワームホールを作ると「負の曲率」を作る「負の…

理系マニア向け

電荷保存 はどうなってんでしょうね。電子が対消滅したイベントの光円錐上に来たとき陽電子が中性化しないと超光速通信ができてしまうから、時間差がある。そうなるとどの座標系で見ても変になる。 +- -+ + - - + + - - + + - - + + - - + + -- + + ** ** + …

普通

[目次に戻る] 粒子をぶつけて消す 粒子のトラップ 時間旅行? <長炉> 粒子をぶつけて消す 物質反物質重さ 電子(-)陽電子(+)軽い 陽子(+)反陽子(-)重い FM(0)反FM(0)たぶん重い コズチ理論では、いいかげんな言い方をすると、マイナス電荷の素粒子は空間か…

理系マニア向け

●[目次に戻る] スピンネットワーク理論とひも理論 仮想粒子 スピンネットワーク理論とひも理論 両方とも実在の理論。スピンネットワーク理論はイーガンの短篇 "Planck Dive" にて詳しく扱われている。→こちらで読めます http://www.netspace.net.au/~gregega…

普通

[目次に戻る] コズチ理論 ボーズ粒子とフェルミ粒子、回転、ディラックのベルトトリック コズチ理論 重力=空間の歪み、なので、重力の理論は空間を扱う話になります。この理論のなかでいろいろな素粒子も一緒に扱おうとすれば、空間と様々な素粒子がどのよ…