2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宣言:Crawl のタイルを一日一文字のノルマでやっていきます。三日前あたりから始めて、コボルド、リッチ、オーガを終らせました。 XmbDrawString でも 0x00〜0x1f の VT100 文字は問題なく表示できた。今までは単にVT100文字のないフォントだったのが原因だ…

ペレグリン・トゥック役のビリー・ボイドさん、35歳の誕生日おめでとう。 そしてオマエモナー>自分 追記: 田崎さんと同じ誕生日だったとはびっくり。

火星。 今日が今日がと言ってる連中は距離が最小ってことはどういうことか良く考えろや。一回微分が0だってことはちょっと日がずれても距離の変化は二次のオーダーだってことだ。明日でも距離の比は O(1/365*365)程度ってこと。 追記:以下は多分正しい? ●…

Crawl スレの記事 639 名前:名無し@さん投稿日: 2003/08/25(月) 22:41 ttp://wave.prohosting.com/nullpo/upload/source/up0028.png タイル版登場近し?!age。 …洩れは非タイル派ですが。 640 名前:名無し@さん投稿日: 2003/08/25(月) 23:51 タイル、…

未来館、あとは TRON 部屋とか。MUD ってやつはまだまだMMORPG とかに学ぶべき所があるな。プログラム言語の説明で、C と JAVA は Hello World のプログラムが例に出されてたけど、LISP は誰かの .emacs のアタマの部分をそのままコピーしたもので笑った。 H…

未来科学館へ行った。 1F で 東工大の人達が展示をしていた。 ゴキブリの展示がウギャーだった。 ビデオライブラリで、 『細胞性粘菌の行動と分化−解明された土壌の生態−』を見た。いわゆるスライムモルド。土壌中では糸を張って自在に動くとか、進行方向を…

SF J SF J

●バリントン・J・ベイリー『カエアンの聖衣』冬川亘訳 , 早川文庫SFISBN:415010512X 【アマゾン】フラショナールのスーツは全てを統べ、くらやみの中につなぎとめる。影横たわるカエアンの地に。 という感じ。服=人格という特異な文明、カエアン。そこで…

御岳山の岩石園で涼を取る。涼しかったー!妻はさらに他の山頂にいく歩程5時間のコースを提案してたけど、軽装だったんで止めておく。実際雨がふって行ってたら危なかった。千年杉の隣の茶屋でずっと雨宿りしてたら駅へ行くバスがなくなってしまった(5:50…

TV J TV J

チャンネル回してたらNHKで変な面かぶって奇声を発するおばちゃんに目が止まった。なにやら妖怪の目撃談らしく見入ってしまった。「しばてん」というやつだった。しばてんといえば、どっかの美術館で読んだ「しばてん」田島 征三 ISBN:4032040508 がインパク…

/etc/postfix/header_checks をいじってスパムをはねることを始めた。正規表現で /^Subject:.*[Vv][Ii][Aa][Gg][Rr][Aa]/ REJECT /^Subject:.*[Pp][Ee][Nn][Ii][Ss]/ REJECT /^To:.*Undisclosed.Recipients/ REJECTとしてみた。しかし敵もさるもの、"V i a g…

SF J SF J

帰省したとき実家のCATV で『エンタープライズ』を初めて見る。なんか家庭的でいいですね。ハル・ベリーみたいにグラマーなヴァルカン人とかホシちゃんとか。 ●スタージョン短篇全集7 ISBN:1556433506 【アマゾン】●スタージョン 『海を失った男』 昌文社 I…

『グーニーズ』 【IMDB】 レンタルで鑑賞。いやー、80年代の雰囲気がなつかしい。マイケル・ジャクソンとかシンディ・ローパー(かな?)とか、「え〜いど〜りあ〜ん!」ってモノマネとか女の子の髪型とか。 LotR のサムとか、アジア系ハイテク少年とかデブと…

Dungeon Crawl Linux 文字版で VT100 文字を使ってみる。ガメシャ。 LINUX のほとんどのフォントで 0x02 のキャラが豆腐だと思って決め打ちしてますけど、そうじゃないフォントとかありますかね。 そういえば *band でも -g -mgcu で起動すると KTerm 上で豆…

おかげさまでAMAZON アソシエイトの紹介料が順調に伸びております。でもその大半が全く紹介してない商品なんで、わざわざこのページ経由で買われた方には感謝しております。ニューラルネットのン千円する専門書とか、小倉優子のDVDとか、クイーンのライブDVD…

ensemble経由、『ソディットの冒険』 ISBN:0575075546 【アマゾン】九月発売予定! 副題の Cashing In Again は「またぞろ便乗商品」て意味だけど、うまく訳せないかな。「逝きて帰るな便乗本」とか? Soddit は Damn it みたいな意味らしい。 バリートロッ…

Dungeon Crawl で、インベントリにタイルを表示してみました。 こんな感じ。ソースパッチは上記ページのアプロダにあります。

Dungeon Crawl 、DOS 窓なしにWIN だけでとりあえず動くものを作った。コンパイルのためにBCC 55 を入れてみた。んー超簡単。

SF J SF J

●グレッグ・イーガン "Teranesia" ISBN:0061059803 【アマゾン】ようやく読み終る。 うわ、最後は結構な大技だ。これは予測できなかった。ネタバレなんで別ファイルにしました。 こちらからどうぞ。 さーてイーガンのSF長編はこれで全部読んだ。これからは…

Dungeon Crawl のX11 の前景+後景かさねあわせ描画をコーディング。 NetHack で以前コード書いた時はX11サーバのマスク処理を使ったけど、今回は*band のmaid-x11.c をまねて XGet/PutPixel によってメモリ内で処理してから XPutImage で転送するようにした…

千葉大網海岸で泳ぐ。赤焼けで肩痛い。台風後で波が高く、レンタルのボディボードで遊んでる人が多かった。自分も1000円で借りて挑戦。昔ワイルドブルーで一度やってみた時は難しい印象だったけど、波がちょうどよかったんで簡単だった。でもちょっと沖に行…

Dungeon Crawl の X11 窓周りを火が付いたようにいじりたおし中。タイルとは独立。ガメシャはぬるぽさんのアプロダにあります。画面描画を全部 X11 でやって、 libncurses は使わなくてもよくなった。

SF J SF J

●グレッグ・イーガン "Teranesia" ISBN:0061059803 【アマゾン】あと1/4くらい。 イーガン作品の場合、登場人物は現在の肉体や精神に関するパラダイムを完全に無効化するような、しかしその状況では非常に合理的な行動を取ったりして面白いんですが、この…

ダンサー・イン・ザ・ダーク 【IMDB】 レンタルDVD。予備知識何も無しに見てかなり意表を突かれました。ネタバレしちゃうんで詳しくは書けないけど。テストを兼ねて以下透明テキストでネタバレ: 間違えて環境ビデオ借りてしまったか!? と思わせる冒頭。予算…

はてな夢日記

SF J

トンボモドキ という昆虫の夢を見た。3cm 位の茶色いトンボに似た虫。頭部に白い触覚様のものがたくさん生えていて、これをトンボの複眼にひっつけるとそれぞれが一つの複眼に取り付いて同化し、とんぼの頭部から取り外す。そうするとカゲロウの卵みたいに先…

LINUX 用 Dungeon Crawl タイル版ソースが公開されました。タイルはこちらで公開してます(といっても DIY キットですが)。まだ実験段階なんでハッカー諸兄がいじり倒すことを希望します。 21:00 現在、ミスがありました。 http://wave.prohosting.com/null…