2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にょろんちょ宣言

カルピスを飲んだ時、のどから出てくる物体、これを「にょろんちょ」と名付けることを、ここに宣言いたします。

SF J SF J

●レイ・ブラッドベリ『Fahrenheit 451』 ISBN:0345342968 【アマゾン】 読了。2章の終り、Beatty隊長が饒舌に語り出すところはブラッドベリ節全開。この人の本に対するアンビバレントさがいいです。ダースベイダーみたいだ。後書きにはその後に舞台用に書い…

磯遊びでオレンジ色で3cmくらいのウミウシを発見。 WEBで検索したら『ウミウシBBS』なるとこがヒットして、全く同じウミウシの名前を聞いてる人がいた。WEBおそるべし。でもそこでも正体は分からなかった模様。

SF J SF J

●レイ・ブラッドベリ『Fahrenheit 451』 ISBN:0345342968 【アマゾン】ここにはじめの1/3位の抜粋があります。ブラッドベリの長編あまり読んでないんだけど、ブラッドベリって年じゃなくなっちゃったなぁ、という場合、英語で読むのが一つの手です。今40ペー…

小論文:All your base と私

「骨と回路の金、古びたレースに、粘土を丸めた鈍く白い玉。マルリイは首を振った。いったい誰が、こんなかけらを、こんな屑を並べて、こんなふうに心をとらえ、釣り針のように魂を引きつけるものを作れたのだろう。」 『カウント・ゼロ』ウィリアム・ギブス…

All your base are belong to usZangband掲示板にあった謎のメッ セージ、青木さんの日記を読んで初めて意味が分かった。ようするに、アタリの 「こいんいっこいれる」とか、中国花火の「ぢぬんをぐろぐろまわります」 みたいなもの。 All your base 公式サ…

SF J SF J

●『TIME、21世紀大予測』 物理の所とか、究極の理論の話とか耳学問じゃなくて本とに分かって書いてあるのがいい。あちらじゃ科学ライターも地位高いもんなーとか思う。で、読み進んでたら、「サイバーパンクという言葉を生み出した作家が想い描く未来は…

○目黒不動尊の縁日@毎月28日、NHKの「歴史が動いた」の青木昆陽で思い出して行ってみる。思った以上に活気があっておもしろかった。 ○上野西洋美術館でルネッサンス展。聖書読んでないからそのへんの絵は受胎告知くらいしか分からなかった。外にロダンの…