2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズ・エピソード3

始状態と終状態が決まっていて、その間のもっとも自然な展開を求める、てのが解析力学の最小作用の原理みたいだと思った。あと変な鳴き声のトカゲが好き。ポワポワポワ! 艦隊戦とかはやはり燃える。あとはサルマン様わりとあっけなかった。「暗黒卿」って D…

はてなアイデア

はてなグラフ関連ができたばかりで動きが活発なので投資にはいいですよ。全部突っ込んで手持ちがない(w

いずも弁

出雲弁BBSより http://chugoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=cyugoku&KEY=1118919138&LAST=50 128 名前:名無しなんじゃ投稿日: 2005/07/18(月) 19:29:01 BSSラジオで中岡みずえがずーずー弁の歌うたっちょたが? おらも挑戦してみーけんね。 「ペリーヌ物語」…

はてなアイデア得点分布

得点と順位の両対数プロット。前回から一月たった。3000点以上の部分が違う傾きになってる感じ。ポートフォリオ評価額のバブルが原因か。

ネトゲ文化

モンスターハンターG でオンラインに繋いでかなり経ち、いろいろコミュニティのコードみたいなのとか、製作者の意図とか見えて来た。 尻尾:多くの敵は尻尾に一定ダメージを与えると尻尾が切れる。これによって尻尾による攻撃のリーチが短くなるのに加え、切…

小松菜の茹で方

リファラに「小松菜+茹で方」て検索があったので見てみたらTBS のサイトを発見:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/print050216_01.html なるほどフライパンか!でも小松菜は根の内側の土を洗うのが面倒で好きじゃない(らでぃっしゅぼーやのは土がつい…

mixi 日記

諸々の理由で友人まで公開にしてますけど、ちょっとだけ友人の友人まで公開にしてみます。 http://mixi.jp/list_diary.pl?id=152941

シモンズ 『オリンポス』

SF J

「イリアス」「オデュッセイア」をベースにしたSF長編二部作の後編。Olympos作者: Dan Simmons出版社/メーカー: Harper Voyager発売日: 2005/07/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見るダン・シモンズ総合スレより http://book3.2ch.net…

第六巻

書店で平積みになってたんでちょっと立ち読み。ふむ、西の国の大統領ってあの人か。時代的にはたぶんBじゃなくCの人。手持ちの本を読み終えたとこだったんで購入。第五巻よりは小さい。それでも重いので作中の文をググって以下略。

癒されないポエム

今日一日、 それだけの電力を消費し、 それだけの食糧を消費し、 それだけのゴミを出し、 それだけの下水を流し、 今日一日で、 お前はどれほどのものを生み出したのか? え、俺?この 235バイトの糞ですが何か?

グレッグ・イーガン 『ディアスポラ』

SF J

そのうち各所で発表されると思うけど、グレッグ・イーガンの長編 Diaspora の邦訳が九月に出るらしいです。帯の文句、こんなのどうでしょう 「三十世紀の科学に挑戦せよ!」。正直、そのくらいの気概がないと読み通せないかも。逆にそういう人には一生モノの…

新ライフゲーム

コンウェイのバージョンを進化させたエコロジーゲーム via SlashDot. ソースフォージで開発してて Cygwin 窓でアスキー表示ってとこが Rogueっぽくて共感します。ルールはまだ詳しく見てない。記事最後の一文については一発目のコメントと同じ意見です。他の…

研修

英語で英語圏でプレセンする特訓の研修に行ってきました。聴衆全員と4秒ずつ視線を合わせる、たまに歩く、ジェスチャー多め、抑揚を大げさくらいに、地の声は普段より低め、ポインタ使うな、スクリーンは聴衆でない、結論 main point は開始一分以内に述べ…

Cosmic Baton

SF J

今まで作った宇宙の数 10000 くらい? 最近作った宇宙 物理定数を結構調節して知的生物を作ったら、人間原理とかいう面白い理屈を発明してて笑った 次に作ってみたい宇宙 時間が二次元の宇宙 バトンを渡す人 イルヴァタール、スターチャイルド、アザトートス

Comic Baton

id:GHBq96:20050701 でご氏名いただきました。 最近読んだやつ&買ったやつ デスノート ライトの長いモノローグの後に(0.3秒)とか追加すると笑える 本棚に何冊 ほとんどなし。売るか立ち読みか漫画喫茶 五つ 古典しかないですが、 ドラえもん デビルマン …

芋焼酎ウマー

屋久島と種子島に行ってました。縄文杉登山とかも行ったり。歩程10時間てことでビビってたけど、木道が整備されててなんとかなった。自分ら夫婦と同い年くらいのガイドさんに案内してもらったんで精神的に楽だったし。いろいろ教えてもらった。 ツアー申し込…