2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SF J SF J

スタージョン全集、重いので家でしか読まないけど、いつまでたっても読めないんで "... And My Fear Is Great .." の残り20ページをコンビニでコピーして電車で読んでるところ。

サイド6にて 板倉:「さあ、このパッチを Dungeon Crawl 日本語版に取り付けるんだ。面白さが数倍に跳ね上がるぞ!さーて、パッチを書くぞ書くぞぉー。コーディングに打ち込むぞぉー。」 ……板倉さん、こんなコメントもインデントもない生Xでゴリゴリ書いた…

SF J SF J

●テッド・チャン『あなたの人生の物語』 , 早川文庫SFISBN:4150114587 【アマゾン】既読の二篇を飛ばして半分くらい読む。いやー面白い。 イーガンと違っておもしろいのは、この世界と違う物理法則をネタにした作品がいくつかあること。現実とはちがうけど…

この世に生きる人すべてに問う、 「知的好奇心を持っているか?」と。 持っていると答えた全ての人に問う、 「何故 テッド・チャンと グレッグ・イーガンを読まないのか!?」と!(ギレン総帥風) え、読んだ?こりゃまた失礼いたしました。

スリッパを履き 湯で皿を洗う 彼岸の夜 徹夜でゲームも しちゃったりなんかして ジョジョ第五部ゲーを1500円で購入。第四部の途中までしか読んでないけどストーリーを追う形でおもしろかった。

SF J SF J

今日はテッド・チャン短編集発売日。気合入れて読むぜウリャァー

物理板スレ: 誰かがシュレディンガーを殺してたら、皆留年しない エフィンジャー「シュレディンガーの仔猫」(80年代SF傑作選(上)集録) ISBN:4150109885 【アマゾン】 みたいなSFで、「シュレディンガーのシュレディンガー」とかどうでしょう。シュレデ…

http://www.wizards.com/dnd/images/psi_gallery/Psi_41.jpg クリスタル・ゴーレム。かっちょいー!でも 32x32 じゃ絶体描けん。 NetHack 3.3 から追加された Sandestin ってジャック・ヴァンスがモトネタだったのか。シェイプチェンジャーらしいから絵を描…

連休は仕事や遊びでドット絵あまり描けず。そのかわり Denzi さんが怒涛の勢いで描いてくださってます。 掲示板で NemaruさんがネトハクのGTK モードを 3.4 ベースに移植されたとの報告。素晴しい。X11周りのコードを描かれた沼田さんがここ数年は開発から離…

TV J TV J

恋のスベスベマンジュウガニ 日曜に『みんなのうた』で見て笑いました。見た人の感想はたぶん、「そんな名前のカニがいるのか、へー」って人と、「歌まで出来るとは、出世したなぁスベスベマンジュウガニ」という人の二種類いるでしょうね。自分は後者。テズ…

まだ復旧作業してないですけど、タグ直打ちでいきます。

ディスクがクラッシュしますた。日記とかは過去ログをUL してますが、生データが消えました。独自タグを埋めた生テキストを sed で変換して日記を生成してたんで、逆に日記から生データを復活させる作業をしておかないとアップデートが困難になります。とい…

TV J TV J

NHK 教育の『趣味悠々』、昨日はゴム動力飛行機の作り方で、司会はゆーとぴあの二人だった。もしかして…… ゴムつながり!? 同じことを考えた人多数。 ゴムパッチン決闘のミニマックス戦略ってあるのかな。距離x伸びた時に相手より先にゴムを離した場合に利得…

SF J SF J

●バリトン・J・ベイリー『永劫回帰』坂井星之訳 , 創元文庫SFISBN:448869702X 【アマゾン】この人はなんか宇宙に関して独自の哲学を持ってて面白いです。本書では ジョジョ第六部 のラストみたいな感じのネタが展開されてます。そうはいっても、その宇宙…

『タイタンの戦い』(1981) 【IMDB】 ハリーハウゼンの特撮モノ。レンタルで再鑑賞。 ●アンドロメダ姫、激萌え! ●メデユーサ強すぎ!石化視線+弓の攻撃 ●アンドロメダがいけにえにされた怪物がクラーケンであるというのはハリーハウゼンの独自設定だったの…

ECのソフトウェア特許法案に抗議して noegnud のページが閉じている。 "proceed" をクリックすれば入れるけど。 追記:EC っていつの時代だよ!EU の間違い。 タイルのノルマは守り中。 ドット絵でまだら模様をつくるツールを作った。まず各ドットに 0〜1 の…

プライベートはコーディングとタイル描きの日々。スタージョン全集を読み終るのは先になりそう。