2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Zangband

幽霊混沌戦士 オベロン倒す。戦法はやっぱり一本道でマナスト連打。灰色の'g'も倒す。逆SnS戦法でマナスト連打。賢者の杖を3本使いきった。ヴォーパル持ってるのに殴り合いしないのもなんだな。サーペントもこれでいけるかな?一回でも隣接されたらおしまい…

SF J SF J

『タイタス・アローン』M.ピーク、創元 ISBN:4488534031 【アマゾン】やっぱり気になるのでちょっと読んでみる…………何じゃこりゃあー!ボカチョン*を打ち鳴しながら叫びたい気分。 *ガンガに似た34鍵の楽器。非難の入り交じった驚きを表すのに使われる。

Zangband

幽霊混沌戦士、レベル50で99階。 トーリン、フィンゴルフィン、ヴォーパル、アンバー冠などの定番最終装備をゲット。小手は電気免疫のも拾ったけど器用+がないのでMP下がる。迷うところ。体力ランク116で耐久18/180でもってHP750程度。やっと人…

SF J SF J

『20世紀SF 1960』ヴァンス他、河出文庫 ISBN:4309462049 【アマゾン】、読み終わる。「イルカの流儀」ぎゃふん 「月の蛾」語感がいいな。ザチンコ。読んでるとき東京コミックショーを連想してしまう 「メールシュトレームII」中学の時年間SF傑作選でよんだ…

Zangband

LOSアビュースを最大に使うためのCのコード。 % a.out 5とかすると距離5以内の一方的に魔法で攻撃できる状況を列挙。「.」は空いてないといけない部分、「~」はどっちでもいい部分、「#」はどれか一つでも壁なら敵からの視界をブロックする部分。けっこ…

SF J SF J

ベスター&ゼラズニイ"Psychoshop" ISBN:0679767827 【アマゾン】読み終わる。現代のローマで妙な幻覚や超能力を取引する『サイコショップ』にいろんな時代のいろんな人がやって来る。主人公は雑誌記者で取材に来たけど、成り行きで店の手伝いをやることに。…

恥ずかしながらプリオンというのを昨日初めて知る。狂牛病はバクテリアでもウィルスでもなく、プリオンというただのタンパク質が原因。タンパク質はいろんなアミノ酸が数珠繋ぎになったヒモみたいなもの。色んな色のビーズを繋げたようなもので、たとえば同…

アリー

TV J

ビリー!!先週は超びっくり!でもなんかオビワンみたいにこれからも出てくるような感じだな。

Zangband

GOOGLEのrec.games.roguelike.angbandへのリンク。ついでにfj.rec.games.roguelikeも。FJが読めるならまぁDejaよりいいかな。 幽霊の混沌の戦士、レベル37、43階。 もうすぐ恐怖の13倍数レベルだ。気をつけよう。スローター様は13の時は無視、26の…

今週の『森トロル』

ゴルフ会員権「無期限で借りた」 お前はジャイアンか

SF J SF J

20世紀SF1960 ISBN:4309462049 【アマゾン】、「銀河の核へ」ニーヴン。うーリングワールドは15年前くらいに読んだかな。パペッティア人とかロングショット号とか記憶にある。直球のスペオペはやっぱおもろいね。「…チクタクマン…」エリスン。文体がかっこ…

Zangband

幽霊の混沌の戦士、レベル33。やばくなったら壁の中に逃げられるのが利点だけど1ターンは攻撃を受けるから余裕を見ないといけない。始めはひたすらマジックミサイルのみで活路を開いてたけど、スメアゴルが地上で VORPAL付き殺戮のシミター (5d6) を落と…

音ゲー

ポップンミュージック、アニメロ2号。イージーモードだとレベル5のゲッターロボ、バビル二世なんかも楽勝だけど、ノーマルで初めてレベル1の鬼太郎やった時はクリアできなかった。9ボタンは苦しい。しかもテンポゆっくりで歌ってるのが滝口順平。なんか…

ぎょわー!Deja が Google に吸収された!なんか使いにくいぞ! Egroups も Yahoo に吸収されたし。

Crossfire の作者の人からグラフィック使わせてくれ、というメールもらう。なんでもようやくバージョン1.0が出る予定らしい。昔はよく遊んだなー、これ。一言でいえば、アタリの『ガントレット』なマルチプレイRPGです。宮部みゆきとは関係ありません。アタ…

真澄純米吟壌あらばしり、てのを飲む。学生時代のトラウマで日本酒にはいいイメージないけど、うまい酒ってのはうまいんだなぁ、と認識を改める。スキー宿に置いてあった『美味しんぼ』の日本酒の話を読んだ後だったから先入観はあったかも。しかし純米じゃ…

ウソ企画:Lord of the Rings - the fifth age 201X年:ある研究所にてヨーロッパの死火山の鉱脈から採取された金属が分析されていた。。 「馬鹿な!測定ミスじゃないのか?」 「いえ、間違いありません。陽子数79、中性子は200から400の 間でばらつ…

Zangband

やっとヘルプファイルを全部日本語にする。ふぅー。Jangband で訳されていた部分と斎藤さんのZKB日本語版のおかげでかなり助かったけど新しく追加した部分もけっこうあった。ところで「ハラマキドー」などの妙な名前の日本アイテムの出所、AppleIIの Deat…

裁判にもなった「goo.co.jp」、果たして作った人は「goo」が英語で「ねばねばしたもの」、果ては「精液」といった意味があるのを知っていたのだろうか(リーダースプラス英和辞書より)。「goo.co.jp」でエロサイトに行くのはある意味正しい。

SF J SF J

イーガン『祈りの海』早川文庫。「サイエンス」フィクション書くっつーからには全てのハードSF作家はこのくらい知的好奇心を満足してくれるものを書いてほしいなー。 「キューティー」、ぴょこんと正座してこれぞ男の中の男です、というオチだったらどうし…

NEWSWEEK 日本語版で例の映画の話が載っていた。予告編が流れる初日、映画館の前に腕にイレズミをした大男が「フロドは生きている!」というTシャツを着て並んでいるという記事。記事中ではこういう人のことを「指輪おたく」と書いてあったけど、英語でなん…

SF J SF J

短篇集の感想を小出しにするのは良くないかも知れないけど、感想が新鮮なうちに、イーガン『祈りの海』早川文庫。 ISBN:4150113378 【アマゾン】いやー面白い。バイオ関係の小道具が多いからかもしれないけど、「肉」のイメージ強し。あと「ぼくであることを…