2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ToME2J,マイア剣士レベル50、うっかり Angband 80F に入って GWoP に飛ばされたガルムが万色Z召喚、囲まれて動けずしぼーん。うー、森林生成しまくってたエントやドルイド時代がなつかしい。地形変えられなくてテレポート不可じゃ即死だ。練習ということ…

以前はちょっとした計算は xcalc を起動してやってたけど、最近はもっぱら gnuplot ばっかり。変数使えたり、ちょっとした関数はすべて入ってたり、(Plusパッチ当てると)カーソルでヒストリ機能が使えたりで便利。 pr 1/gamma(0.5) とか x=1+sqrt(5.0) pr x/2…

クウィディッチ・ワールドカップとか、魁!!男塾風にしたら面白そうだけどなぁ。インドチームは箒に乗らずにヨガで空中浮遊して、テレポートでスニッチを掴むとか。 中国チームはもちろん「少林箒球」。シュートで会場がふっ飛ぶ。

ToME2J に関して昨日の日記に事実誤認があったので修正。やはりスキルは上げないとダメらしい。 乱数について: うーむ、0からXの整数値をとる乱数、ネトハクでは rnd() % X にしてるんですか。これはマズいですね。どんな良い乱数でも下位ビットは使っちゃ…

arXiv.org で各プレプリの引用/被引用一覧が表示できるようになった。高エネ分野は前からあったけどcond-mat などでもできるようになった。ただしまだ不完全なので自分の論文が引用されてないと表示されてもがっかりしないように、と注意が書いてある。自分…

トムソーヤとハックルベリーフィンの原書を買って来る。あとで著作権切れててネットにテキスト転がってるのに気がついた。まぁいいや。動機はエリスンの小説に出て来たり、夏らしい本を読もうと思ったり、文体がいいとどこかで読んだり、ファーマーのリバー…

SF J SF J

●ハーラン・エリスン『Slippage』 ISBN:0395924820 【アマゾン】読み終ったー。後半どどーんと熱い作品が多くなって来た。エリスンはこうでなくては。前半の作品で感想を「分からん」で済ませちゃった作品もちゃんとレビューしてるページあります。http://ha…

ToME2J,マイア剣士レベル44。冒険者に超能力スキルをもらい戦略が大きく変わった。MPが少ないのでメインとしては使えないけど、1MPでいろいろできる Precognitionとか、加速や二重耐性が使い放題などおいしい。呪文書がいらないからスロットが大幅に節約でき…

原書4読み初め。うぉ、やばい、面白い。 ダドリーが 「Mega Mutilator 3」というプレステのゲームをやってるというのが笑えた。馬鹿ゲー臭ぷんぷんな名前がグー。「メガぶった斬りファイター3」てなところかな。しかし一昔前ならNintendo となってそうな部…

SF J SF J

スターウォーズ・エピ2ようやく見る。アミダラ色っぽい。アナキンやんちゃ。ブレードランナーみたいなシーンおもろい。ボバ・フェットびくーり。クリストファー・リーかっこいー!

そういえば自分、ファミコンウォーズの「オニギリ島」、一度14ターンでクリアしました。ひたすらヘリと歩兵を作って集め、一気に上陸させてヘリで首都を囲んで歩兵で占領しました。 帰省したら父がGB版DQ3のバラモス後でつまっていた。自分も忘れてた…

SF J SF J

●ハーラン・エリスン『Slippage』 ISBN:0395924820 【アマゾン】半分くらい読んだ。うーむ、魂に響いてくる作品は前作『Angry Candy』 ISBN:0395924812 【アマゾン】 の方が多かったかも。それとも自分の理解が足りないのか。Mephisto in onyxは大傑作だけど…

原書の3を読了。ページ数増えたけど、そのぶん伏線がたくさん張られている。これらが最後には一つに収斂していくのはなかなかよく出来てる。ハリーたちも優等生っぽかったのが悪ガキっぽくなってくるし。 以下ネタバレ 時間ネタとは驚いた。「過去に行った…

ToME2J,マイア SwordMaster レベル25。あれ、経験値吸収と反感がついてる。それも「@」の欄に。うげぁー知らなかった。経験値ペナとスコアのペナが消えた代わりか!スキルはまだよく分からないんで序盤は剣の技能に費やす。でもそろそろ今後の進路を決め…

バクシ版アニメとBBCドラマの両方でゴクリの声を熱演している Peter Woodthorpe 氏。あのゴクリは癖になりそうなくらいすごいんだけど、他にどんなことしてるんだろう、と検索してみた。そしたら意外なページがヒット。 www.monkeyheaven.comというサイト…