2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ToME日本語版の exe の小ささはどういうことだ!?と疑問に思って掲示版過去ログを読み、UPXのペ−ジにたどりつく。う−ん、これはいい。*band の場合文字列を大量にexe の中に持ってるから、かなり圧縮できる。ちなみに一般に圧縮するときはデ−タの繰り返しを…

吉祥寺近鉄デパ−トの和風小物の店でパンチカードを紐でつなげて「のれん」みたいにしてあった。Z80人間アセンブラ世代の自分だけど、これは初めて見た。12bit X 60 columnだった。穴のパタ−ンを解読しようとしたけど無理だった。マジンガ−Zだと「東京湾に出…

Barry Trotter and the Unauthorized Parody読み終る。う−ん、最後の方は hilarious だけど、中だるみ。6章〜14章は飛ばしても全然OK。ハリポタと関係ないギャグが多いんだよな−。

BBC 製作『ゴ−メンガ−スト』日本版DVD ASIN:B00006HBHK 購入、一気に見る。最高! 原作の作者は画家でもあるので絵になる場面が多い。創元の文庫解説にも書いてあるけど色が印象的。それを文章で表現するというのもすごいけど、そのイメ−ジを実際に目で見…

TV J TV J

先週『その時、歴史が動いた』でやってた南極探検の白瀬中尉、辞世の歌「我れ無くも必ず捜せ南極の地中の宝世にいだすまで」 .....物体X?

バンチ連載の「プルンギル」、中国地方の町ってどこだろ。方言は出雲弁とみて間違いないな。ネイティブから見ると微妙に違う部分もあるけど。朝鮮と関わりが深いかどうかは知らないです。地理的に近いことは確かで、たまにTVで韓国の番組が映ったりした。 …

TOB 鮮烈デビュー! タクティクスオウガ、学生のころだったから猿のようにやってました。あれは地形の高低差が大きなファクターのゲームでしたね。でも*Band の画面表示じゃ無理かな。それに*Band は多対多じゃなく一対多だからそれほど戦略的に影響なさそう…

『バリー・トロッターと愚者のパロディ』、河出書房新社から刊行予定、ってマジですか?今読んでるBarry Trotter and the Unauthorized Parodyの翻訳だけど、AMAZON.CO.JP でも河出書房のHPでも情報がない。でもネタにしては情報が正確すぎる。メタめたフ…

タマちゃん横浜に現わる!もしかして彼は地球シミュレータを目指してるんじゃなかろうか。大規模な海洋シミュレーションが行われているのを察知して、人類が自分達と同じ知的水準に達したと判断したアザラシ族が派遣した特使、それがタマちゃんだ!地球温暖…

激高いバルサミコを買ってみた。プレステ2のソフトが買えるくらいのやつ。値段ほど味は変わらんだろう、と思ってたけど違った。なんか全然違う。レタスやトマトにオリーブオイルと一緒にかけて食べると激ウマ。もったいないから残ったのは全部飲む。まあ数…

そろそろDVDが出るのかー。でも奥方の贈物シーンとかの追加されたバージョンはまだ先だから我慢。そのかわりゴーメンガーストがもうすぐ出るから、そっちを見て待つことにしよう。料理長 VS 執事のシーンとか超楽しみだ。

原書の4、『炎のゴブレット』読了。いやー、ヘヴィーだ。 ハリーは精神的に成長してきたけど、子供の読者も成長しないとついていけないんじゃないかな。あ、でも本もだんだん厚くなってきてるから読者を選ぶのに役に立ってるかも。 恋愛関係もいろいろ動き…

ToME2J,マイア剣士レベル50補足。暁の剣はデフォルトでクローンとヴォーパル付いてた。ワイアーム増殖ではじめて経験値カンストまでいった。靴とクロークは道具のカテゴリになるので、これを落す敵を倒す必要が有る。これがあまりいないのでダンジョンに落…

原書4読み中。毎年変わる D.A.D.A. の先生、今回もすごいのが来たなぁ。ベスターとかのSFに出て来そうなやつだ。 ドビーの喋り方はなんとなくスメアゴルを連想したけど、今回出て来るウィンキーはさらに似てる気がする。動詞が全部三単現になってる。"I i…