2000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あたた

ストレス解消に北斗神拳ゲー中級やる。そうだ、塩沢兼人さんってのは南斗水鳥拳の人だった。そういえばこないだ映画でイーストウッドの吹替えを聞いたことある人がやってたな。誰だったんだろう。

SF J SF J

『変幻の地のディルヴィシュ』ロジャー・ゼラズニイ ISBN:4488686052 【アマゾン】 、読み終る。いやーすごいすごい。アンバーも欲を言えば最後これくらいすごいことになれば嬉しかったんだけどなぁ。悪の魔法使いの城にかけられた結界を、他の魔術師が破る…

PlaneScape:torment

PlaneScape:Torment クリア。DISK4 に入ってからはいろんな Plane をタライ回しにされてストーリー展開がほとんどなかったけど、最後のPlane で怒涛の展開。夜1時くらいに Sigil の街を旅立ち、結局朝7時にエンディング。超興奮。ネタとしてはエルリックと…

SF J SF J

あおきさん CARに乗せてもらい東京西部の古書店をヘル・ライド。自分の収穫は: アイ・オブ・キャット ゼラズニイ、創元 500円 幼年期の終り クラーク、早川 200円 時間衝突 ベイリー、創元 250円 禅銃 ベイリー、早川 400円 クトゥルー1 ラヴク…

SF J SF J

ゼラズニイのディルヴィシュやアンバー後半シリーズでは魔法を準備するシーンがある。魔法はちょっとした言葉と動作ですぐに発動するけど、その準備には長い時間がかかる。たとえばアンバーのマーリンが殺人事件の現場に侵入するのに使う、透明になる魔法は…

PlaneScape:torment

Modron のオモチャで、 自「シャキーン、ズバーン、宇宙のヒーロー、キューブロボ!」 Morte 「おれにも遊ばせてくれよ〜」 自「ダメ!」 Morte 「一秒でいいからさ〜」 自「ダメ。だってお前手がないじゃん。どうやって遊ぶんだよ!」 Morte 「口でくわえる…

SF J SF J

ブラッドベリ通勤中に読むのは断念。自分の語彙では辞書なしで読めない。かわりにゼラズニイのデルヴィッシュを読む。黒丸尚のコダワリの訳が楽しい。なにも「パン」まで漢字で書かなくったって…;) ちょっと引用「人魚に女面鳥、海豚に山羊頭の蛇。それを…

は怒らせてしまってクリアできなかった。でも何回か死んだら直った。

戦闘久しくやってないので、気分転換に Undersigil に無謀にも挑戦。敵は魔界のザコだけど強いなー。イグナスの魔法もあまり効かないし。バックスタブ&逃げるは時間かかるし。Monster Compendium によるとイモムシは悪魔のエサって書いてあったんだけどなー…

PlaneScape:torment

PlaneScape:torment, 骨奪回。6人目PC発見。「初恋」クエスト、うーん胸キュンな話だ。でもアイテム入手できそうにない。盗んじゃおうかな。

SF J SF J

買い物:レイ・ブラッドベリ "Something Wicked This Way Comes" ISBN:0380729407 【アマゾン】 ひさしぶりにブラッドベリでも読むかと思ってSF&F100 で一番上にあったのを購入。既読だっけな?でも英語で再読なら新鮮だからいいや、という魂胆。メリーゴー…

"ギャラクシ団総党になってあらしをやっつけろ”ゲーム キーボードでギャラクシアンを自由にあやつり、あらしを倒せ!あらしは追い詰めても炎のコマやエレクトリックサンダーで逃げるぞ!でも必殺技をつかって気力が下がったときがチャンスだ!必殺技が使えな…

声優 塩沢兼人さんの訃報を新聞で見て、「スネ夫の人」と勘違いしていろんな人に「スネ夫の人が亡くなった」と言ってしまった。やばーい。そういえば新聞に代表作がかいてあったけど、なんでスネ夫や999の車掌がないんだ、と不思議だったんだよなー。おか…

SF J SF J

読んだもの: P・K・ディック『高い城の男』ISBN:4150105685 【アマゾン】 :前に読んだのは高校の時かな。話を全く忘れてた。○○○○作戦とか衝撃だったし。おもろいわあ。翔鶴がフィリピンに沈んでいるのかー。どんな海戦だったんだろう。アルフレッド・ベ…

PlaneScape:torment

PlaneScape:torment, 猫娘仲間に。骨拐われる。火男仲間に。 なんか伝言届けるなんでも屋稼業が長いなぁ。といいつつ、骨拐われても気にせず「コピー100枚おねがい」なんて仕事で油を売ってる。でも報酬の経験値がアビシャイ倒した時より多かった!

出雲

ONLINE 復帰。GW はWBY/YHSP とか帰省とか。実家では父がGB のドラクエI・IIを再プレイ中。昔と違って、もう恐怖の「ぬ」と「ね」の間違いとかはないので安心。IIで最後の紋章で詰まってたのを見つけておいた。最後の洞窟でレベル44かー。相当さまよったん…