NY Trip Day 2


無料のスタテン島行きフェリー
というのに乗る。タイムズスクウェアからマンハッタン南端へ行く一番線が土日は途中で止まるらしく(今年の秋まで)、途中でシャトルバスに乗り換え。めんどい。船は12:00 までは0,30分、12:00頃は0, 15, 30, 45 分に出発。そんなに自由の女神には近づかないけど、マンハッタンの高層ビル群がよく見えました。
船で戻ってきてウォール街を散策。連邦準備銀行とかダイハードで見たなあ。あとグラウンド・ゼロやトリニティ教会とか、いろいろ。LAと違って見るものが多い。LAのダウンタウン歩いても何もないからね。その後 5th Ave を北に向かっていろいろ見る(忘れた)。エンパイア・ステート・ビルに登って見学。
ホテルに帰って休んでから8:00からのオペラ座の怪人を見に行く。映画未見なんでパンフ買ってあらすじを予習した。普通のセリフ6割、歌3割くらいの聞き取り率。歌はシャドーイングしたら5割くらいになった。ファーーーーーントモブジオペライズヒャーー。面白かった。怪人は究極の非モテだね。今度 Phantom of Hatena という替え歌作ってみよう。
夕食は遅くなったんで Times Square の立ち食いそば(笑)。味は本物の立ち食いそば。だけど値段は倍くらい。かきあげうどんが$5.99とか。
ホテルに帰ってサタデー・ナイト・ライブを冒頭だけ見る(家で録画してあるから)。ホストのトークでは「どんなアホな動画でも Youtube 探せばきっと見つかる」という話をしてて笑った。あとは空港セキュリティが厳しくなって液体とジェルは持ち込み禁止になったけど、「機内で自分で作るのはいいんですか?」「液体を?」「いや、ジェルを」とかいうスケッチとか。

しかしNYはせわしないね。車のホーンがバックグラウンドノイズみたいだし。レストランとか、

  • Do you ○○ or △△?
  • Sorry?
  • OK. ○○.

とかいう感じ。英語鍛えられそう。LAとか住んでたらダメですね。