英語力を補う小技

とにかく「聞き取れなかったら分かるまで聞く」ようにすれば理論上100%聞き取れます。しかし Easier said than done, なかなか難しいです。分かったふりして頷いたりしがち。そんな時は、少し予想がつく時は You mean, ***? と聞いてみたり。You should *** と半分しか聞き取れなかったら I should do what? とか。相手に自分の言ったことが伝わらなかったら、 I mean, **** と言い換えとか。全く分からなかったら、まあ Sorry? しか言えないですけども。何べんもきいたらきっと別の言い方してくれます。ちなみにカリフォルニアは移民多いから英語下手に寛容だと思います。NY とかはダメかも。
まあしかし、日本でも始めて行く店で何か言われたら分からないこと多いですよ。聞くのは当然。