トラ・トラ・トラ!

http://www.imdb.com/title/tt0066473/
こないだ「眼下の敵」と一緒に放送してたんで戦争特集だと思ってたけど、以下のセリフを911に向けて聞かせたかったのかも。

  • 「それから一つだけ言っておく、もし戦わばアメリカはいままで我が国が戦った相手の中で最強の敵である。自由な生活を楽しむ様子を軟弱であるとか宣伝されておるが、全くの誤りである。尚これは諸君らを戒めるための言葉ではない。私がこの目で見てきた事実である。」
  • 「私の意図は、宣戦布告の直後アメリカの太平洋艦隊ならびにその基地を徹底的に叩きアメリカの戦意を損失させるにあった。しかしアメリカの放送によると、真珠湾は日本の最後通牒を受け取る55分前に攻撃されたと言ってる。アメリカの国民性から見てこれほど彼らを憤激させる物はあるまい。これでは眠れる巨人を起こし、奮い起たせる結果を招いたも同然である。」
  • (このスレから引用)