サンディエゴ

ねんがんの、サンディエゴにいってきたぞ
LAのフリーウェイでガス欠した日本人が行方不明になったニュース読んでたんで、それだけは気を付けた。

Day 1

Google Map の御託宣通りに210→605→405→5のルート。5 だけ若干渋滞してた。しかし Google Map のルート検索はとにかく早くフリーウェイに乗せようとするアルゴリズムらしいので、少し下道行って710に乗った方が早かった気がする。
まずはラ・ホヤに寄って散策。海岸沿の綺麗な街です。George's at the Coveという店で昼食。眺めもよく料理もおいしかったです。
Soledad山頂で景色を見る。海軍の共同墓地っぽい。
動物園。閉園間際だったんで90分で強行した。しかし広い。遭難しかけた。一番遠いシロクマ見にいったら寝ててショボーン。大人$22.00、駐車無料。写真は水中カバ。

San Diego 中心地の Horton Plaza に駐車して、鄰の通りにあるREI Do Gadoで夕食。一人$39と少し高かったけど、いろいろなステーキや串に刺した肉の丸焼をテーブルを回ってサーブしてくれる食べ放題の店。どの肉も美味しくて大満足。サラダバー食べてる暇なし。

それにしても、このへんの街は全部通りの名前がABC…と1234…で分かりやすいというか味気ないというか。
I5 を少し南下してBest Western Chula Vista Innに宿泊。AAA会員価格で一部屋$66.00でした。

Day 2

さてサンディエゴは映画『トップガン』の舞台にもなった海軍の街なので、港にいけば中学のころプラモ作った飛行機とかいるかなと探したら、退役した空母ミッドウェイが公開されてました。駐車場四時間$7.00、大人一人 $15.00。ブリッジにもいけたり。飛行甲板にはA-5からFA-18まで歴代の艦載機が展示してあります。対岸にはCVN-68ニミッツとCVN-76 レーガンが停泊してました。このあたり

その後は有名なシーワールドへ。ショウの時間をやりくりするのが難しく、閉園ギリギリまでまわった。有名なシャチのショーは面白いけど、なんか感動系の演出がウザかった。あと海軍の街ってことで、Patriot というバンドが生演奏してたり、軍のCMがあったり。あしかショウも海軍の潜水艦が舞台。
昼食にグリル屋さんで「ハーフチキン」を頼んだら予想外にデカくて、小さいの指さして「これは何」と聞いたらクオーターチキンだそうで。そっちに代えて、と言ったらハーフの方はごみ箱に捨てられちゃったよショボーンもったいないお化けが出る。
お、Shamu が映ってる?
帰りは Pasadena 手前の Alhambra までノンストップ。140マイルを二時間くらい。だいぶフリーウェイにも慣れて来て、70MPH くらいの車が最左レーンにいたら右に移って抜いて戻るとかするようになった。でも Car Pool Lane にずっといれば特に問題はないんだけどね。5と405 の乗り換えとか、Car Pool Lane 乗ったまま出来るし。
Alhambra のIN-N-OUT でバーガー食べて帰り、旅行終了。