●ホフスタッター "Le Ton Beau De Marot" ISBN:0465086454 【アマゾン】

この人は出版社に文字の大きさから一行あたりの文字数とか文字の間隔とかまで指定して、詩がページで分断されないようにとか、章の終りに空白がたくさん開かないようにとか、そんなことまで微調整して書き上げたらしい。どへー。自分でも nutty だと言ってる。そこまでやるならクヌースTeX を開発したように自前のシステム作れよと言いたくなる。でもこういう制約が好きなんだそうで、俳句もアルファベットで5、7、5文字になるよう作ってたりする (あるいは奥さんの死から立ち直るために、そういう所にエネルギーを使ってたのかも)。本文も1パラグラフに1つかそれ以上は言葉遊びが入ってる気がする。1パラグラフにつき1、2時間かけて書いたと言ってるし。もうこりゃ柳瀬尚紀訳しかないな。翻訳に何年かかるか知らないけど。
しかし、フランス語わかんねー!一応第二外国語だったけど。タイトルさえ未だにどういう意味か知らない。