つうわけでホフスタッター。

●ホフスタッター "Le Ton Beau De Marot" ISBN:0465086454 【アマゾン】

スタージョン『海を失った男』の訳者、若島正さんの 日記 で知った本。Marot という人のフランス語の詞をいろんな人が英語に訳したものを肴に翻訳論を展開してるらしい。その間に奥さんが亡くなったりした話も書いてあるらしい。ずっと前に買ったけどようやく読みはじめました。まだ前書きをすこしだけですけど。前書きにいわく「GEB以来20年ぶりくらいに筆が乗った」とのこと。そして何度も書き直して関連するテーマを見つけてまた書き直す、てことをしてるそうです。まるでトールキンみたいです。
いやしかし、この人がGEB書いたのは今の自分と同じ歳なんだよなぁ。物理屋としても、この人のバタフライダイアグラムの発見に匹敵する仕事はまだできてないし。全くかなわんなぁ。



横浜ズーラシアに行く。寝てんじゃねぇシロクマ! シロクマ見に早起きして行ったのに、、、
アフリカンフェアてのでアフリカの人の演奏を聞く。ボンゴがかっこいい。ナムコとか、「ボンゴの達人」とか作ってくれないかな。それでファインマンさんの演奏をトレースするとかやってみたい。