テッド・チャンあなたの人生の物語』 ISBN:4150114587 【アマゾン】, 早川文庫SF

☆ 「0で割る」
原題の Division by zero ってのはプログラマには見馴れたエラーメッセージ。それ以外にも division ってのは二人の心の溝も暗示している。0により隔てられた二人?以下ネタバレ

数論が意外と完全じゃなかったと証明されても日常ではなんの変化もない。お釣は正しく貰えるし数学者が失業した訳でもない。かえって哲学者は繁盛してるらしい(笑)。しかしいちばん大袈裟な影響を考えると、意志の疏通のための共通の認識の基盤として人は数論を使ってて、それに不備があると現実認識も意志の疏通もできなくなる、って話かも。えーと、不完全性定理ってどうだっけな。無矛盾ならその無矛盾性を証明できない、かな。作中では矛盾が証明されちゃってるな。そうか、ある数論で矛盾がおきたら矛盾してると分かるけど、無矛盾だと、いつ矛盾がおきるか永久にビクビクしながら使わなくちゃいけない、ってことか。我々の使ってる数論はいまのところ矛盾はおきてないけど、主人公は矛盾をみつけちゃったわけだ。