スペシャルエディションDVD、ぼちぼち見ているところ。ジョン・ハウは武器&鎧オタクだったのか。剣は柄の所が重心になるとか、いろいろ参考になった。ボロミアの剣は片手持ち、両手持ちどちらも出来るとか。レゴラスの矢筒にナイフが二つしまってあるとか。オークは敵に後ろを見せないので鎧は前面のみとか。Vigo は外出するときも剣を肌身離さず持ち歩いていたとか。きっとアンドゥリルの方だろうな。
映画に参加したことで、アラン・リージョン・ハウも絵に影響を受けた様子。ドワーフのデザインは今まで曲線も使ってたけど、直線だけ使うようになったとか。うーむ、いろんなイメージある方が楽しいけどな。どうなんだろ。
リーフレットにDVDのメニューツリーが家系図みたいな感じで書いてある。いいねぇ。でも、「伝説」って書いてあるのは Legend の訳だと思うけど、「凡例」の誤訳じゃないのかな。
12/10 追記:剣の重心が柄にあるのをチェックする為だろうけど、専門家の人が柄を中心にくるくる回してるシーンがあった。ボロミアがモリアでやってた動作はそういう意味があったんだな、きっと。片手で持つにはちょっと重い剣だから、素早く振り回すためには慣性モーメントが小さくないといけない。