スペシャルDVDでガラ様の指輪『ネンヤ』が良く見えた。すげーかっこいい。デザイナーのページはここ。最近クリスマスプレゼントとかしてないなぁ、と後ろめたい所があるんで、これ買えればいいなーと思って探したらいちおうあった。ここ。でも本物に比べてカッコ悪い。シャープで複雑な形は強度的に無理なんだろうか。やっぱミスリルで作らなきゃだめか。
ちょっと前に妻が旅行みやげで Silmarillion と Hobbit のペーパーバックを買って来てくれた。うぁー、両方既に持ってたのよさ。でも Silmarillion は版が新しいようなんでOK。といってもトールキンの出版社への手紙が序文として追加されてること、及びヌメノールの王の順番が少し違うだけらしいけど。