色といえば、こないだのニュースで信号機を電球からLEDにかえたら色弱の人が赤と黄色の区別がつかなくなった、て話をしてた。そのくらい早く気付けよー。スペクトルの様子が全然ちがうんだから。色弱でなくても色を感知する細胞の数って個人差があると思うから、いろんな人にテストしてもらう必要があるわけで、きっとそれもしてないんだろうな。
WEBページでも IMG タグに ALT を入れるとかのバリアフリーが推奨されてるけど、色弱の人への配慮ってのも必要かも。モニタによっても色が違って来るし。himlint とか bgcolor と textcolor がちゃんと読みやすい色になってるかとか判定するのかな。難しいか。とりあえず明度が大きく違ってれば誰でも読めるだろうな。