西武山口線に初めて乗った。お!タイヤで走ってるよ。「走れK100」みたいだ。コンクリートの溝の中をボブスレーみたいな感じで走ってる。ポイント切替え付近では自力で曲がってたかも。左右の壁に電線があって電力を供給してるらしい。上にあるよりメンテしやすいのかも。でも人が落ちたらシビレステッキーってなっちゃうな。
西武球場隣のユネスコ村で恐竜のとこに行く。適当に展示を見るのかと思ってたら、部屋に入れられてイントロムービー見せられて、それから TDL の It'a small world みたいな感じでボートに乗って恐竜を見て廻るものだった。最初の映画で、特撮物で怪人が死んだときみたいな爆発が画面に出てから、「ビッグバンにより我々の宇宙は誕生した」とかいうナレーションで思わず吹いてしまった。で、色々あって豊かな地球が誕生した、て感じだったけど、ナレーションがギレン総帥の人だったので、「その豊かな資源を連邦の腐敗した官僚は私物化してきた。しかし!我ら優良民族たるジオン国民が立上り、地球を支配する時がきたのであーる!」とか言いそうだった。
いやしかし、今は図鑑とかで普通に恐竜のイメージをみんな持ってるけど、考えてみれば実際は骨しか無いわけで、そこから理論的に演繹してああいう絵が出て来てる訳で、けっこうすごいな、と思った。初めて骨が発見された頃とか、相当な衝撃があっただろうな。