2002-12-17から1日間の記事一覧

SF J SF J

グレッグ・イーガン、"Singleton"読了。結局多世界解釈はメインテーマじゃなかったので深く考えないことにしよう。遺伝情報から第一原理的に脳の発生をシミュレートして人間の意識が計算できるようになった時代。そうした「人格」に人権を与えるかどうかで人…

ハリーの養父母はゴーメンガーストのスウェルターとイルマだったのか。素晴らしく嫌だ。 映画『〜と秘密の部屋』、鑑賞。 空を飛ぶシーンはやっぱ映像のもんだな。作者も多少映画化とか意識して書いてたりして。でもクウィディッチ選手ってっみんな凄いな。…

しまった。前の日記でサー・クリストファー・リーとか書いてるけど、クリストファー・リーは Sir じゃなかったのか。指輪に出てた二人のサーはビルボとガンダルフだった。てっきり二人のイスタリだと思ってた。サルマンの声に惑わされてしまった。

Kantang 新バージョン。インターフェース関係で色々便利なのが追加されてるなー。Zang も本家への追随は置いといて、UI関係をインポートしようかな。倍タイル、アイテム解説、既知のモンスター/アイテム表示とか。でもZはTk 版あるから、あまり需要はな…

CSS で色を変えることを覚えました。今日は「シャア専用」な色にして遊んでみました。通常の三倍見にくいので次の更新で元に戻します。