ハリーの養父母はゴーメンガーストスウェルターイルマだったのか。素晴らしく嫌だ。



映画『〜と秘密の部屋』、鑑賞。
空を飛ぶシーンはやっぱ映像のもんだな。作者も多少映画化とか意識して書いてたりして。でもクウィディッチ選手ってっみんな凄いな。デス・スターとか楽勝で破壊できそうだ。最終作ではデスイーター軍団VSプロのクウィディッチ選手の大空中魔法戦とか希望。エピ2みたいな感じで。
プロットの方は「結局関係なかったんかい!」って伏線を既に知ってるから、そういうのが浮いて見えた。三巻では全て伏線が絡んで来るけど。でもラスボスのアイディアは秀逸だったかも。



日本版『バリートロッター』の表紙、原作者のコメント。気が付かなかった。大笑い。
日本語訳出版元の苦情掲示板は荒れまくってますね。これは原作者には見せない方がいいな。