第5巻 ISBN:043935806X

現在 DoM のシーン。中の描写が面白い。今日中に読み終りそう。ちょうど一ヵ月か。
なんかビバヒル高校白書みたいなソープオペラっていう印象。長い割には第三巻みたいにいろいろ伏線が張ってある訳ではなく、延々といろんなエピソードを描いてる感じ。試験が終るまでは学園ドラマ以外の劇的なイベントはあまりなし。



そういえば先日感想を書いた『エクスカリバー』の原題は Merlin だけど、日本じゃマーリンと言っても有名じゃないんだよな。イギリスでは驚いた時に "Merlin's beard!" って言うくらいメジャーなのに、と書こうとしてあやうく留まった。マグルの世界では使われていないんだった。

ついでなんでこれを読むのに使ってた電子辞書のメモ機能に記憶させた単語を吐き出しとこう。イーガンの Teranesia のも混ざってます。
celibacy, convalesce, pique, fait accompli,chasten, droop, respite, probation, repercussion, blab, blue-sky, singe, snide, tip-off, traipse, lurid, sordid, rebuff, fidget, tauten, asperity, retort, dilapidated, bicker, prim,whittle, light on, double take,shunt, spoof, nonplus, rancid, audit, cogent, nasal,eschew, impetus, solicit
うーん、あまり憶えてないな。なるべく本1ページ分の知らない単語を頭に貯めておいて、まとめて調べます。すぐ調べたらすぐ忘れるし。使ってるのは キャノン IDC-310です。片手で使えて便利。ICなんでレスポンスも速い。熟語は弱いんで、家に据え置きの電子ブックタイプのリーダースプラスを使いますが。