エクスカリバー【IMDB】

ASIN:B00005FBRG 【アマゾン】

原題は Merlin で、魔術師マーリンが主人公です。昔アーサー王を主人公にした同名の映画 ASIN:B00005HKX7 【アマゾン】 あったり、最近アメコミ原作の同名の映画 ASIN:B00008DZ5J 【アマゾン】 あったりしてややこしいですが。

ところで自分はファンタジー好きのくせしてアーサー王の物語はちゃんとした本読んでないんで、この映画でだいたいの概略を掴むことができました(本は読むとしたらどれがいいのかな。サトクリフとかかな)。
追記:邦訳は 原書房しかないんかよ!激怒!英語で読むぞ英語で!
映画の方ですが、TOKIO の城島っぽいマーリンで、若いです。ルトガー・ハウアーが悪い王様で出てます。ブラックデビルみたいな奴が、いい演技してます。
なんか、予算の関係からかみんなレザーアーマー装備してます。ハウアーがチェインメイル、アーサー王がスケイルメイルとか着てますが、雑兵はみんな革鎧です。鎧ヲタのジョン・ハウとか見たら怒りそうだな、と思ってたらエンドクレジットにイラストレーターとしてアラン・リーの名前が。指輪映画で二人が協同作業したときになんか言われてそうだな。

あとキャストで気が付いたのはBBCの指輪ドラマ ISBN:0563528885 【アマゾン】 とかバクシアニメ ASIN:B00005UDDK 【アマゾン】 でゴクリの声を演じたピーター・ウッドソープがハウアーの王様付きの占い師で出てました。しゃべり方が普通なんでゴクリっぽくないですが。