Harry Potter and the Order of the Phoenix ISBN:043935806X

やっと読み終る。大人と子供で評価が分かれるだろうなぁ。
以下ネタバレ:
ハリーの、御都合主義的なヒーローなら当然取るであろう他人を救うための無鉄砲な行動が裏目に出て犬が犬死に。当然成功すると思って読んでた子供はショックだろうな。それでハリーと共に大人になるのかもしれないが、読んでて「こいつ馬鹿じゃねーの」と思うような冷静な大人にとってはフラストレーションが溜る。ネットでもなんでもやたら全文を大文字で書く厨房はウザいけど、今回のハリーはこれがやたら多い。ガンダルフあたりにガツンと叱って貰いたいところだ。ダンブルドアは甘やかしすぎ。[]
今回はおもしろい言葉遊びは一つだけあった。幽霊のニックがパーティーに遅れて "I'm not the only one who are late" とか言って「あ、そういう意味じゃなくて」と言ってる。late は亡くなっている、という意味もあるから。これは訳せないなぁ。