家で取ってる宅配野菜の会社の放牧豚の見学&バーベキューというイベントに行く予定だったけど雨天中止に。でも宿予約しちゃったんで現地(八ヶ岳中央農業実践大学)へ行って勝手に見学。
幸い天気は良かった。牛や豚や山羊をひねもす眺めて過ごす。放し飼いされてる子山羊がかわいい。
現地ではレンタカー借りて数年ぶりで運転。緊張したけど、それより牧場で妻が地ビールをうまそうに飲むのを横で見てる方がダメージ大きかった。
泊まった宿のたまたま 隣のホールで森ミドリさんという方のチェレスタという楽器のコンサート(¥2000)があったんで聴く。もうひとつ野外映画で XMEN2 (¥800)てのもあったけど、そっちはいつでも見られるから、とパス。
チェレスタは英語でいうところの celestial という意味だそうで、くるみ割り人形のこんぺいとうの精とか、高校野球の母校紹介とか、ハリポタ映画冒頭なんかで使われてるらしい。曲目は全てお客さんのリクエスト。その場でアレンジして演奏されて面白かった。



泊まったペンションに、「しかた しん」さんという児童文学作家の方の作品がたくさんあった。『妖精戦士たち』という作品を読んでみた。並行世界における妖精とデイモンの戦いに小学生が巻きこまれる話で面白かった。オーナーさんに聞いたところでは、よくこのペンションに逗留されて執筆されるとのこと。検索したらご本人のホームページを発見。一見すると非常に若い方のページのような雰囲気ですが、実は70代の方です。すごい。