本: ウィリアム・ギブスンモナリザ・オーヴァードライヴ』、黒丸尚訳、早川文庫SF ISBN:4150108080

四人の主人公それぞれの章が分断されコラージュされてるんで、最初はなかなか引き込まれなかったけど、ニューロマンサーの時代の話がいろいろ絡んで来る後半は引き込まれた。うまい構成。モナの章の訳はりんりん 。そういえばマトリクスのトリニティがいつのまにかモリィのイメージとして刷り込まれてしまってた。文中での服装の描写にかかわらず黒い革コート着てるイメージ。
文体(スタイル)はかっこいい。欲をいえば、もちょっと SoW も欲しかった。あ、主なアイディアがイーガンとかの作品で読み倒したネタだったからインパクト小さかったのかな。