PS2ギレンの野望、惰性プレイモード。
現在のオリジナルモードが終ればIF-LEVEL230達成。実時間で4時間くらいで終れる見込みが出て来た。敵勢力が複数いて潰し合いするのを見るのも楽しいけど、単純計算で倒すべき敵の部隊数が増えるのでダメ。よってシナリオ8でジオン系開発を選ぶ。難易度はEASY。アムロ+アレクスを主力部隊に配備。あと一人カミーユなどのエース+G3ガンダムを配備。軍団長は階級の高いレビル、ティアンム、コーウェン、ゴップなど。指揮の低いゴップは普段は政治専門。数が必要な時や策略値が必要なときだけ戦闘に参加。指揮が高くて階級が低いブライトなんかは総大将に。のこりポイントは部下提案用にポイントの低いやつを大量に採用。
戦闘を委任にする場合の最大のネックはベルファストやハワイなどの海から上陸する戦闘。輸送機がMSごと撃ち落とされる。シナリオ8だとはじめにCAを攻略し、そのまま次にHWへ向かえば委任でも落せる。次にNYを攻め、NYからBFを攻める。ユーコンにMS満載して策略「電撃」をつかえば1ターンで接岸できて、なんとか委任でも勝てる。BFからOD攻略はダブデが使えるので楽。さらにJB からKMへ、HWからPKへオトリ部隊を出し敵を張り付けておくとその後MDも楽に取れる。PK, KM, TR はグフBをたくさん作って物量作戦で落す。これだと水中MSはそんなにいらない。アッガイで十分なのでMAは4(R2を作るため)まででOK。
R系ザクが出来はじめたら地上を攻めつつ隙を見て宇宙を攻めると敵が少なく楽に攻められる。L2だけは防御力がバカ高いので、SL, AQ などを先に落す。R系は戦略移動がAとかBなので搭載しなくてもOK。遅いザクF2などは HVL に載せる。ルートが短いので戦略移動BのHVLでも2ターンで到着できる。ゲル/ギャンやリックドムは開発が間に合わないのでザクR2まで作る。地上は最後にTR を攻略し武装を宇宙用に転換、打ち上げてTR上空を取りそこからGNへ。ソーラーレイはGNかS3までには間に合うので、できれば使う。でもなくても楽勝。L2を残しておいて最後にL2, S3 と攻略、L2の方でソーラーレイ使うのがいいかも。