Zangband

GOOGLEのrec.games.roguelike.angbandへのリンク。ついでにfj.rec.games.roguelikeも。FJが読めるならまぁDejaよりいいかな。
幽霊の混沌の戦士、レベル37、43階。
もうすぐ恐怖の13倍数レベルだ。気をつけよう。スローター様は13の時は無視、26の時は「死ぬのだ!」と言って麻痺させて敵を召喚してくれた。でも普段は全ステータスアップが多かったのですぐに全部18オーバーになった。ありがとう。しかし幽霊強い。冷気、毒、地獄、遅消化、透明視力、テレパシーがタダで手にはいる。唯一の欠点はHPが低いこと(泣)。
殺戮のショートソード(8d5)を拾う。軽いので3回攻撃、STRが上がってくると4回攻撃できるようになった。VORPALはないけど毒属性。平均ダメージ150。ちょっと無理して潜ったら薬が足りなくなってきた。耐性、回復無制限だった自然+生命の前回がなつかしい。現在のところヤバイ敵とはもっぱら壁のなかで戦う。多分ブレスとかダメージ半分になるはず。1ターンで安全に逃げられるのもいい。でもいまだにスピード+4しかない。ショゴスとか相手に死にかけた。また44FのRQがガルムでまだ歯がたたない。ユニーク相手だと攻撃がなかなか当らないので精度の指輪と戦闘の指輪を両方持ち歩く。BMで知性のアミュ+6を購入。カオス3冊目も拾う。
射手バルド王の黒い矢が弱いのは最後の一本の矢のダメージが正しく計算されない英語版からのバグだった。直す。ついでにエゴ弓でチートができたのでこれもつぶす。